Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今シーズンは、あと何回?(室蘭・夜景見学バス)

陣屋5 

15日(月・祝)は、
今シーズンの客としては、3度目の乗車でした。
(ガイドとしては8回乗車)

風もほとんどなく、まだ寒すぎず、とっても良い夜景日和。

TOPの写真は、このバスでしか入れない「陣屋除雪ステーション」
(冬期間、白鳥大橋の除雪に使われる車や機材が置いてあるところ)

この日の乗客は30名弱。
(前日&前々日、ともに満席)

陣屋4 

満席じゃ無いとは言え、こんなにたくさんの方々がいます。

最近の傾向では、土曜日や、3連休の1&2日目、
お天気が良いと満席になる確率が高いです。

地元の方なら、日曜日や連休最終日が、余裕があってお勧めです。

陣屋6

ここからのJX日鉱日石の工場夜景のすばらしさは勿論ですが、
すぐ横の、白鳥大橋の主塔の重なった感じや、
メインケーブルの白っぽい灯りと、街路灯のオレンジの灯りのコントラストも素敵です。

対岸に見えるのは、道の駅・みたらと、絵鞆漁港の灯り。

その「道の駅・みたら」に着いたときは、日没直後。

クルーズ船 

ちょうど、ナイトクルーズの船が、出航するところでした。
クルーズ船の方にも、たくさんの方々が乗っていますね。

この日は、サン・プリンセスの出航時間を迎えていたので、
室蘭港内で、すれ違ったんじゃないかしら?
そういう日に乗れると、超ラッキーですね。
(昨年の、ナイトクルーズの記事   )

 私たちは、次の祝津公園展望台から、
サンプリンセスのお見送り。

その後、陣屋除雪ステーション~崎守ビュースポットと廻りました。

崎守1 

今回も、工場の灯りが、海面に映りこむ感じ、素敵です。

何度も言いますが、実際はこの写真の何十倍も素敵です。

崎守3i 

そしてここからは、白鳥大橋のほぼ全景が、真横から見れます。

この日は、残念ながら、逆さ白鳥大橋はみられませんでしたが、
主塔の灯りは海面に写っていました。

私のカメラと、技術では、
毎回同じような夜景の写真ですが、
実際に行ってみると、毎回ちょっとずつ違う光景に出逢えます。

今年の夜景見学バスは、あと14回。

朝晩めっきり寒くなってきたこれからが、
夜景がますますきれいにみられる季節。

昨年や今年、もう1回乗ったから充分とお思いの、そこの貴方(笑)
そうは言わずに、また乗ってみてください。
違う何かに出逢えますよ!!

・・・と、宣伝活動に励む私。

私も、ガイドであと1回乗る予定。

いつかは、ヒミツですが、
めでたく(笑)私を発見した方は「aki風に吹かれて」の”akiさん”でしょ?と、
気軽にお声をかけてくださいね。


さて、明日は、本職の方のちょっとしたイベント。
ガイド仲間のSさんと、頑張らなくちゃ。
♪ようかい体操第一
ちゃんとできるかな???かなり心配。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

4 Comments

ちっか  

妖怪体操楽しかった~!! おじいちゃん,おばあちゃん はずかしそうでしたが、楽しんでましたね。プログラムよかったですね。(自画自賛) 私も最後は感動しました。本当に素敵なひと時でした。お疲れ様~!!   

2014/09/19 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪ちっかさん♪

昨日は、お疲れ様でした。
昨日のようなイベントでも、ガイドでも、誰かに喜んでもらえるため、
あれこれ工夫し、練習し、皆さんに喜んで頂けた時は、
本当に嬉しいですね。

「妖怪体操第一」練習は大変でしたが、久々にいい運動もでき、楽しかった。
本当にプログラム、良かったですよね(私も、自画自賛・・・笑)

2014/09/20 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

帰ってました

先日から帰省してました
二日しか室蘭にいられませんでしたが、夜景バスにと思い申込みましたが満席で乗れずザンネンでした😂その代わり祝津展望台に行ったら、ナント羊蹄山が美しく見えました😊室蘭で羊蹄山を見たのは初めてです。御前水付近を散策したりして思い出の旅でした☺️

2014/09/21 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪ヨウコさん♪

室蘭にいらしてたんですね。

夜景バスが満席で、乗れなかったのは残念。
まさか13日(土)じゃないですよね。
その日でしたら、私がガイドでした。

いつかどこかで、偶然お会いできるかな?

2014/09/22 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment