Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 お土産にいかが?(室蘭)

地球岬昆布1 

10日以上前のことですが、
中島商店会コンソーシアムでの抽選会で当たりました。

今月の賞品は「地球岬昆布」

この昆布は、地球岬から絵鞆岬にのみ生息する[ヤヤンコンブ]

”ヤヤン”はアイヌ語で「廃物」「食用にならない」の意味だそうです。

えっ、食用にならないものが、なぜ「地球岬昆布」として、売り出されてるの?
と、一瞬思いますよね。

実はこの昆布、脆くて折れやすく、見かけも、つやがなく不揃いなため、
商品価値が低くて、加工向けに出荷されていたのだそうです。

しかし、最近、この昆布には、
他の昆布に比べ、フコダイン、アルギン酸が非常に多いことが分かり、
もう[ヤヤンコンブ」とは呼ばず、
[地球岬昆布]と名付けたとか・・・・・

決して食べられないのではなく、見た目が悪いだけで、むしろ体にいい昆布です。

夜景見学バスのお客様アンケートにも、
この昆布を、お土産としてお勧め下さっている方がいました。

地球岬昆布2 

同封されている説明書には

・血圧を一定に保ち、血管を強くするために
・血糖値を安定させるために
・アレルギーのために
・きれいな肌のために
・頭の回転のために
・ストレス解消のために
・丈夫な骨のために
・ツヤのある髪、爪のために
・胸やのどをすっきりさせるために
・スリムなボディのために
・風邪をひかないからだのために
・消化力のために
・健康体は、弱アルカリ性

の見出しとともに、たくさんの体にいい働きが書かれています。

普段、昆布は出汁をとるのに使うことが殆どですが、
フコダインは熱に弱いので、[コンブ水]で摂取すると良いと書かれていますので、
今度試してみますね。


そういえば、この昆布を練りこんだ[ヤヤンコンブうどん](生麺)も、
道の駅みたらや、エンルムマリーナ室蘭内の喫茶店ブロートン、
JR室蘭駅、母恋駅他で販売されているというのを、7月頃、新聞で見ました。

うどん好きな私なので、今度それも買って食べてみようと思います。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment