Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 念願の逆さ白鳥大橋(室蘭・崎守ビュースポット)

逆さ大橋1 

何度かこの光景を見てはいますが、
殆どが夜景バスのガイドの時なので、写真に収めたことがなく・・・・・・


近々予定の、夜景ガイド(いつもの夜景見学バスじゃないですよ)のため、
「そうだ、測量山のライトアップが綺麗に見えるポイント探しに行こう」
6時過ぎに仕事を終えた私は、急に思い立って、室蘭方面へGO!

新道を出て、NHKの前から右に曲がり・・・・

この場所からも、測量山のライトアップが良く見えますが、
ちょうど真ん中のアンテナが、今はないので、
ここからの光景は、ちょっと残念な気がしています。

先日、夜景見学バスに、客として乗ったとき、
とっても綺麗に見えるポイントがあったはず。

その場所を探して、旧室蘭駅舎の後ろの道を通り、
室蘭港沿いの道を、港南町方面に向かってみました。

丁度、ローソンを過ぎたところに、そのポイントがありました。

測量山フォトポイント 

そこからだと、ちょっと斜め横からになるので、
真ん中のアンテナがないのが気にならない位置。

今日は三日月も出ていて、良い感じでした。

ただ私の腕と、カメラがイマイチなので、ちょっとボケてしまいましたが・・・

折角ここまで来たので、ちょっと足を延ばし、
白鳥大橋も渡っちゃおうかな?

そう思って、白鳥大橋に行くと、
風もなく、空気も澄み渡っているようで、
JX日鉱日石の工場夜景が、凄く綺麗です。

このまま、崎守ビュースポットにも行っちゃえ~
と行ってみたら、なんとTOPの写真のように、
見事な「逆さ白鳥大橋」が見られました。

三脚を持ってこなかったことを悔いながらも、
夜景見学バスの時、安全のため赤色灯をさすポールのところを、
三脚代わりにして、パチリ。

半分くらいは失敗でしたが、それでも何とか撮れた写真。

逆さ大橋2 

海に映り込んだ工場の灯り。
今日はちょっと細めの光の帯。

逆さ大橋3 

工場と白鳥大橋。

こんな時、もっと性能のいいカメラが欲しいなぁ~と思う私。

でも、念願の逆さ白鳥大橋を、無事撮れたので良しとします。

さてさて、数日後のガイドの時も、
こんな景色に出逢えることを願いつつ、
ガイドプランのチェックしなくちゃ。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment