Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 半年後にまた逢いましょう(室蘭・水族館)

秋の水族館15 

北海道一古くて、北海道一安い[市立室蘭水族館]

昨日10月13日(月)が、今シーズン最後の営業日でした。

4月に年間パスポートを買って、
毎月1回行けたら良いなって思っていましたが、
結局4回しか行けませんでした。

昨日は最終日なので、絶対行こうと決め、お仕事前の30分。
いつものように、速攻で(笑)行ってきました。

秋の水族館1 

水族館に着いたのは、1時半過ぎ。
ちょうど、鮭の当たる抽選会の真っ最中で、こんなに人が集まり、
盛り上がっていました。

秋の水族館14 

帰り際に撮ったこの写真の、ちょうど中央の女性、
右手に大きな鮭の入った袋を下げて、嬉しそうに帰っていくところでした。

抽選の鮭だけを撮りに来たのじゃなく、
水族館なので、ちゃんとお魚さんや、珍しい生き物も撮らなきゃと、
水族館内へ・・・・・・・

秋の水族館2 

入り口入ってすぐ右側に、こんな生き物いました。

秋の水族館13 

水槽に貼ってあった解説は、こんな感じ。

見た瞬間「ゲッ!」と思ってしまった私。
だって、[ワラジムシ]が、苦手なんですもの。
その大きい版の[大具足虫]

いくら珍しい生き物であっても、私にはあり得ないショーゲキ(笑)

「あっ、そうだ、青いザリガニはどこ?」
と思って、横を見たら、その水槽がすぐにありました。

あれれ・・、でもお姿が・・・・

秋の水族館3 

よ~~く見たら、水槽の一番奥の隅っこにいました。
しかも思ったよりかなり小さくて、写真もボケちゃいました。

この水族館、前回来たのは6月頃だった気がしますが、
その時に居なかった生き物が、増えていたような・・・・

秋の水族館4 

ここで[カブトガニ]、今まで見たことあったっけ?
いつものように、見ていて気付かないとか?、忘れちゃったとか?

今回も、たくさん写真を撮ってきましたので、
他の写真は、次へ続く・・・・




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment