Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 1週間前の室蘭港(室蘭)

外海の日本丸2 

右側に見える帆船は・・・・・


1週間前は、本州に大型台風が来ていて、
北海道にも来るかしら?と心配しました。

そんな中、天然の良港と呼ばれる室蘭港には、
沢山の船が、避難してきていたようです。

TOPの写真、右の帆船をアップにすると、

外海の日本丸1 

日本丸でした。

函館に行く予定が、室蘭港の方が波が穏やかということで、
外海ではありますが、避難してきていたのですね。

この日本丸を写す2日前(13日)の中央埠頭とフェリー埠頭には、
航海訓練所の練習船

銀河丸

銀河丸と

 青雲丸

青雲丸と

さんふらわ ふらの 

フェリー さんふらわぁ ふらの が停泊していました。

ここに来る前、白鳥大橋を渡っていたら、
みたらの所にも、同じ[さんふらわぁ]が停泊しているのを見たので、
てっきり、私が用事を済ませている間に、
その船がここに移動してきたのもと思っていました。

しかし・・・・・

良く調べてみたら、このフェリーターミナルと、みたらの近くと、
2艘のさんふらわぁが来ていたのですね。

そこで改めて15日に、白鳥湾展望台から

室蘭港の船2 

室蘭港の船1 

ちょっと引きにすると、他の船も写っています。
(手前の船は、避難してきたものではないかもしれませんが・・・)

フェリーターミナルにフェリーがいる姿も良いですが、
白鳥大橋近くの、みたら裏に、こんな風にフェリーがいる景色、
測量山も一体となって、すごくいいですね。

また、室蘭にフェリーが復活して欲しいなぁ~
ふとそんなことを思いました。


さて、今日は、通常の夜景バスとは違うガイドの日。
せっかく室蘭に、写真を撮りに来てくださる方々のため、
お天気に恵まれてほしいなぁ~

天気予報は曇りですが、曇りの中でも、
皆さんにとってのベストショットがあると良いですね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment