Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ”秋色”いろいろ(室蘭・中島~本輪西)

秋色8 

朝晩、すっかり寒くなってきて、
街中でも、紅葉がどんどん進んで来ています。


本当は、どこかへ紅葉狩りに行けたら良いんですが、
仕事も、ボランティア(観光ガイド)も忙しく、
遠くへは行けないので、街中でみつけた「秋の色」をパチリ

TOPの写真は、
八丁平から港北町へ降りていく[中島港北通り]で見つけた、
黄色と赤の混じったもみじ。

その坂を下る前、

秋色4 

中央自動車学校の少し手前の坂道、
まだ緑の樹もありますが、ここのイチョウがみんな黄色になった時、結構好きです。

秋色2 

イチョウと言えば、中島町の長崎屋駐車場付近のイチョウも、良いですね。

秋色3 

こちらは、楽器店の横の赤いツタと、赤い樹。
先日からちょっと気になっていて・・・・

秋色5 

本輪西の通りでは、イチョウの黄色と、ドウダンツツジの赤のコントラストが素敵。

秋色6 

イチョウとドウダンツツジの両方に、良い感じに陽があたった写真が撮れなかったので、
ドウダンツツジだけ、アップにしてみました。

秋色7 

こちらは、何と言う名前なんでしょうね?

根元の方の赤と、上の方のグリーンのコントラストが、
何だかかわいい感じでした。

いつも通る道でも、ちょっと見渡すと、こんなに[秋色]いっぱい。

先日ガイドをさせて頂いた、写真愛好家の方のお話のように、
普段見慣れた光景も、ちょっと気を付けると、
新しい発見があって、楽しいですね。

11月になったら、雪の便りも聞こえるので、
その前に、もう少し[秋色]探しをしてみようかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助☆リンダ☆リンダ  

日々・・・

こんばんは!(おはようございます?)

赤いツタ、ステキですね!
私もいつも新鮮な気持ちで、変化や新しい発見と仲良しになりたいです♪(*^_^*)
「ふだん見慣れている場所であっても常に変化しているから、案内する現場の下見は日々欠かせない」
地元観光ボランティアの方の言葉を心に留めています。



2014/10/25 (Sat) 03:44 | EDIT | REPLY |   

aki  

🎶リンダさん🎶

こんばんは。

実に、3週間も、お返事せず、申し訳ありません。
ちょっと海外に・・・・なんてのは全くなく、
本職が忙しくて、お返事書けませんでした。

その間、街には雪がちらつき、すっかり景色も変わりましたね。

また、色々なとこ、チェックに行かなくちゃ。

2014/11/14 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment