Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんなに景色が良いなんて・・・(室蘭・だんパラ公園)

だんパラ1

ここに来たのって、うん十年ぶり?

10月の中ごろ、秋色を探しに行ってみました。


「だんパラ公園」は、
家族団らんパラダイスの[だん(団)]と[パラ]を取った愛称と言うのは、
何となく記憶にありましたが、
正式名称が「室蘭岳山麓総合公園」と言うのは、初めて知った気がする(汗)

更に、ここがこんな風に、スキー場やキャンプ場だけじゃなく、
丸太のジャングルや、野外ステージなどを備えた、総合の公園になっているのを見るのも、
今回が初めての気がします。

多分私が来たのは、27年前にスキー場ができたばかりの時に、
1回だけ、スキーをしに来ただけだと思います。

その時は、スキー場しかなかったような・・・・・

さて、キャンプ場下の駐車場からぐるっとあたりを見回してみると

だんパラ8 

まず左手の、なだらかな斜面の向こうに、海も見えます。

だんパラ3 

さらに右に視線を移していくと。。。。

だんパラ5 

街並みや、工場群も見えます。

この感じでは、ここから見る夜景も、綺麗そう。

だんパラ2 

運動広場の、右上の方には野外ステージが。

駐車場から、後ろを向くと・・・・

だんパラ9 

無料の休憩所(黄&茶の建物)と、山の駅「ロッジだんパラ」(白い建物)があります。

せっかく来たので、建物もチェックと行ってみたら、
何と入り口のガラスに、カメムシが一杯。。。。。
「きゃ~、かんべんして~~~~」

山の上だし、自然の中だから仕方ないですね。

気を取直しスキー場の方をパチリ。
だんパラ6 

秋色を探しに来ましたが、まだまだでした。

だんパラ7 

あたりの樹にズ~~ム。
ちょっぴり黄色いところも見えますが、10月の半ばでは、こんな感じでした。

そもそも、紅くなる樹が少ないのかな?

仕方がないので・・・・・

だんパラ4 

足元の、紅い植物を写して帰ってきました。
(いつものように、何と言う植物なのかは、私には不明)


時間がなくて、今回はこの場所のみで、他の施設は廻れませんでした。
そのうち、全施設チェックしてみなくちゃ。

さらに、夜景もどんな感じか確認に来たいです。
でも、一人では絶対にムリ。

次のダンナさまのお休みと、私のお休みが上手く合う日に来よう。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment