Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 動く「つくし」(室蘭・室蘭港内)

つくし16時3分  

今日16時少し前、白鳥大橋を渡っていたら、
北外防波堤の方に、フローティングドック「つくし」がいるのを発見。


道の駅「みたら」に着いたら、
先ほどの「つくし」が、結構なスピードで、白鳥大橋の方へ移動しています。

これは、是非とも動くお姿を撮っておかなくちゃ!と、
急いで、「幸せの鐘」もある展望スペースへGO.


あっ、でも今日は、このあと、札幌からのツアーバスの夜景ガイドをするため、
カメラを持ってきていませんでした。

仕方がないので、iPhoneでパチリ。

TOPの写真は16時3分頃。

つくし16時4分

こちらは、16時4分頃。

結構なスピードで進んでいます。



スピードを分かってもらうためには、動画が良いな・・・・・ということで1分ほど撮ってみました。

折角なので、エンルムマリーナの方もパチリ

マリーナ方向

点灯し始めた街路灯の、海面への映り込みが良いですね。

 大橋方向

そのエンルムマリーナの方から、白鳥大橋を撮ってみました。

街路灯もそうだけど、空の雲まで映りこんでいるのが素敵です。

16時10分頃

つくし16時10分 

すでに「つくし」のお姿はなく、
対岸のJX日鉱日石の工場の灯りが、ほんのりと感じられる時間になりました。


・・・・ところで「フローティングドック・つくし」って何?と思う方、

こちらを見てください ⇒ 


この後、16時30分に札幌からのバスに合流し、
夜景見学に出かけました。

みたらを出発するときは、雨でしたが、
約1時間の夜景見学ツアー中は、雨も上がり、何とか無事終了。

この先、私の夜景ガイドは暫くありませんが、
本職の方で、日曜日に大きなイベントがあるので、
明日から3日間は、ドリンク飲みながら、体力勝負で頑張ります。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment