Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 いつまで、こちらに?(室蘭・本輪西)

本輪西のつくし1 
(2014.11.16.撮影)

いつもは、白鳥大橋の祝津側のアンカレッジ近くにいる
「フローティングドック・つくし」

16日(日)の夕方、思わぬところで、発見。


この日は、3時過ぎに、
海岸町にある「臨海小公園」へ写真を撮りに行った後、
白鳥大橋を渡って、本輪西方面に行ってみました。

右手に、共同炭酸の丸いタンク群を見ながら、
緩やかに坂道を下って、間もなく本輪西駅というときに、
私の目に飛び込んできたのが、この「つくし」でした。

「えっ、なんでここにいるの?いつからいるの?
この前、みたらで目撃したあと、ひょっとして白鳥大橋のたもとじゃなく、ここに来たの?」
などなど、一気に頭の中で駆け巡りました。

それにしても、
白鳥大橋展望台の上で見た時より、こちらのほうが近くで見られるので、
改めてその大きさと、迫力にびっくり。

慌てて、駅前に車を止めて、写真を撮りに行きました。

本輪西のつくし2 

右端の三角は、リーディングマークの、後姿ですね。

ふつうはちょっと離れた2つが、縦に並ぶように見える角度で、船を進めると、
目的の場所に、安全に着けるということなので、
もう1つは、どこにあるのかな?

本輪西のつくし3 

朱色の夕陽に照らし出された駅ホームと、秋の枯草と、
つくしの勇姿がなんだかいい感じだったので、この角度でもパチリ。

ここにいるということは、メンテナンスかな?

いつまでいるんだろう?と思っていますが、
今日18日のお昼過ぎも、まだここにいましたね。

昨年までは、ちょっと緑っぽいフローティングドックを目にはしていましたが、
さほど気にも留めずに、なにかもわからず・・・・

今年は4月のガイド下見の時の「あれ何?」から始まって、
ケーソン作業などの見学など、
「つくし」について勉強する機会が何度かあったので、
何だか愛着を感じ(笑)、行動をチェックしたくなっちゃうんですよね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment