Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ”とんぶり”の素だったんですね(室蘭・港北町)

コキア 

10月25日の【”秋色”いろいろ】で、
この植物は何だろう?とUPしたところ、名前の情報をいただきました。


この植物の名前は、
アカザ科の「コキア」、別名ホウキギ、ホウキグサ、ニワグサ

せっかくなので、さらにちょっと調べてみると、
なんとこの植物の実を加工したものが、
畑のキャビアと呼ばれる「とんぶり」なんですね。

へぇ~~、こんな身近にそんな植物があったなんて・・・・

昨年もこの道を通っていたのに、
全然気づかなかった。

一年草らしいので、
昨年までは、この道の周りには、なかったのかな?
それとも、いつものように、見ていながら気づかなかった???

秋色7 

先週通った時には、
10月の時より、ちょっと寂しい感じになっている気がしました。

来年も、このなんとなく愛らしい「コキア」に出会えたらいいですね。

育てやすければ、家の周りにも植えたいな。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

-  

初めまして(*^_^*)

私、ほうき草が大好きです。
強い植物で砂利の中からでも出て来ます。
春から秋の終わりまで楽しませてくれて
赤くなって越冬?します(種が落ちる)

また遊びに来ますね。

2014/12/18 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

aki  

訪問&コメントありがとうございます

初めまして。

今回初めて見た「ほうき草」。
私は見落としていましたが、夏の緑でこんもりした感じも可愛いとか。

砂利の中からでも出てくるんですか?
来年は、家の周りに植えてみようかな?

またいつでも、遊びに来てくださいね。

2014/12/19 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment