Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 何故にザリガニ?!(室蘭・港北町~本輪西)

春雨橋 

春雨橋の交差点で、信号待ちするたび、このザリガニが気になって・・・・


仕事で、この春雨橋前を通るようになって、
3~4年は経つでしょうか?

そのたびに、この大きな「ザリガニ」が気になっていたのですが、
何故ここにザリガニが付いているのか分からず。

日々の生活に流され(笑)、あまり気にしなくなって来ていた最近

蘭北商店会 

道路の両側にこんなの発見。

「蘭北っていいな!」と言う、
港北商店会のキャッチフレーズとともに、
ここにもザリガニが・・・・

やはり、この地域とザリガニは、何か深~~い関係があるのでしょうか?

どなたかご存知の方、いませんか?


ところで、この春雨橋のところ、郵便局横の今年のイルミネーションは、

本輪西イルミ1 

こんな感じでした。
(写真より、肉眼の方が、綺麗です)

昨年は、確か右側の方だけだった気がします。
(昨年の様子 → こちら

・・・そんな気がして、昨年の記事を見たら、
今年と同じく、春雨橋のザリガニのことも書いていました(笑)

本輪西イルミ2 

こちらは室蘭信用金庫 本輪西支店の駐車場。
こちらも、昨年とはちょっと違いますね。


冬になると、ついつい出かけたくなくなっちゃいますが、
寒さに負けず、また市内各所のイルミネーション探ししてみようかな?

それにしても、今日は寒かった(今も外は寒い)ですね。
1日を通して、-4度~-7度だったみたいです。
明日も、同じくらで、お天気も荒れるとか?

明日は、札幌行くんだけど、大丈夫かな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

5 Comments

Sakura 桜  

日本ザリガニ?

早速コメントを【笑】
幼少時にコイカクシ川の支流で男の子達が、ザリガニ捕りをよくしていました。
小振りで薄い赤色だった記憶があり、日本ザリガニかな?
室蘭一帯で生息してたとしたら、余り参考にならないかな…。
でもでも懐かしいな~☆

2014/12/13 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

早速のコメント(笑)ありがとうございます。

やっぱりこの辺で「ザリガニ」は捕れてはいたんですね。
そのザリガニたちと、このシンボルマークのつながりは分かりませんが、
子供の頃の出来事に想いを馳せると、楽しいですね。

それにしても「コイカクシ川」と言う名前も、
いわれを知りたくなる名前ですね。

2014/12/15 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Sakura 桜  

アイヌ語由来

何度も登場です(^^;)
気になり調べてみました。
本輪西の地名は、アイヌ語の[コイカ クシュ ハル ウシ]意味「南の食料川」の下半分から付けられたとの事。
恋隠し川は上半分?という事でしょうか。
それにしても恋隠しなんて、ロマンチック♪

2014/12/16 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Sakura 桜  

間違い(T^T)

本輪西ではなく、輪西の間違いでした。そそっかしくてお恥ずかしい。
[コイカクシュ]はアイヌ語で「東を通る」意味でもあるそうです。
「恋隠し」。当て字でも、ロマンはそのままで…

2014/12/16 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。

そういえば、室蘭てアイヌ語由来多いですよね。

「ポクオイ」→「母恋」なんかもそうですし、
「コイカクシュ」→「恋隠し」なんですね。
どちらの当て字も、なんだか素敵ですね。

2014/12/16 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment