Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ある日の船たち(室蘭・中央埠頭あたり)

ヘイムダル 

来年5月まで、越冬のため室蘭港フェリー埠頭・第4バースに接岸した、
ロシア・サハリンの[ヘイムダル]

室蘭港には、こういう船もいるのですね。


ライブ船舶マップを見ると結構沢山の船がいることが分かるので、
実際にどんな船たちか見てみたくて、先週末室蘭港中央埠頭に出かけてみました。

TOPの写真の船は、新聞でも報道されていた越冬船「ヘイムダル」

この写真を撮った後、多分日鋼のバースだと思いますが

アジアンジョイ1 

クレーンと船のコラボが素敵でパチリ
船は[ASIAN JOY]

アジアンジョイ2 

ちょっと引きにして、クレーンや風車と一緒に撮ると、
なんだか[働く船]って感じがします。

中央埠頭の方には

勇福神丸1 

[勇福神丸]と言う船が見えます。

舳先をアップにすると

勇福神丸2 


「バルパスバウマーク」
(船首の水面に沈んでいる部分が、突き出ていることを示すメーク)と、
「スラスターマーク」
(スラスターがあることを示すマーク)が、ありますね。

何だか形もあまり見たことがない船だったので、勇気を出して(笑)近くに行ってみました。

勇福神丸3 

後ろ姿は、こんな感じ

勇福神丸4 

船首の方は、こんな風にたくさんのパイプがあって、
何だかJX日鉱日石のタンカーがつく埠頭のパイプ群を思い出すと思ったら、
この船自体[黒油]を運ぶ、タンカーだったのですね。

今まで、船と言ったら、豪華客船か、帆船くらいしか見に来ませんでしたが、
こうしてみると、船の形も色々で面白いですね。

天然の良港で、折角たくさんの船が来る室蘭港ですから、
こんな風に、色々な船を撮りに来るのも楽しいかも?って思いました。





 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

merry Xmas

船にも様々な形があり、細部まで違いを見比べてみるのも面白いですね。
室蘭は、まだ根雪になっていませんか?

旅行中、akiさんの此れ迄の画像を辿って、
電信浜~室蘭八幡宮~旧室蘭駅~36号線標識~中央埠頭~函館どつく前~白鳥大橋展望台~みたら~絵鞆岬
写真を撮り乍ら歩きました(^^)

その時に見た船と背景の室蘭岳、工場群がとても絵になり、印象深かったです。
akiさんのblogのお陰で良き旅となりました♪

◇☆◇☆◇ merry Christmas ◇☆◇☆◇

今年も素敵なプレゼントが届きました。
『akiさんサンタ』から、沢山の室蘭のイイトコロを(^o^)
最高の贈り物です。

☆*☆*☆ akiさん、いつも有難う ☆*☆*☆




2014/12/24 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

お返事、すっかり遅くなりました。

室蘭の観光地だけじゃない、ちょっとマニアックな情報をUPしても、
読んでくれる方いるかな?といつも思いながら紹介していますが、
喜んでいただけて、何よりです。

40年くらい室蘭に住んでいながら、今になって初めて知ったこと、
皆さんは知ってても、私個人が「へぇ~~」な事ばかりですが、
これからも楽しんでいただけたら、嬉しいです。

室蘭は雪は降っても、まだ根雪にはなりませんが、
今年はいつになく寒い日が多い気がします。

寒いとなかなか外に出たくありませんが、
ネタ探しに、頑張って市内を走り回っています。

2014/12/28 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment