Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 この鳥は[鷺(サギ)]?(室蘭・コイカクシ川)

サギ1  

仕事の関係で、中島から白鳥台へ向かう途中、
コイカクシ川にかかる蘭北橋から下をのぞき込むお爺さん。

通り過ぎる一瞬「何???」と、川の方を見ると、
何やら白い鳥が・・・・



一度は、そのまま通り過ぎたのですが、
どうしてもその白い鳥が気になって、すぐに引き返して確認。

この鳥って、ガチョウじゃないし、白鳥じゃないし、カモメでもないし(笑)、
もしや[サギ]???

ちょうど雪が降りしきっていて、
なかなか上手く写真が撮れません。

ようやくTOPの写真をパチリ。

その後、私の気配で、ちょっと離れた所へ飛んで行きましたが・・・

サギ2

 サギ3

頑張って、ズーム。でも、これが限界。

この後すぐ、遠くへ飛んで行っちゃいました。

家に帰ってからちょっと調べましたが、この鳥は、
ダイサギorチュウサギ?

(シロサギかと思っていましたが、シロサギって、
種類じゃなく、白いサギの総称だったのですね)

はっきりわかる方いらっしゃったら、教えてくださいね。

この写真を撮っていたら、すぐ横で「バシャッ」って何度も音がします。

鴨たち1 

鴨が飛んできて、私の近くに着水。

写真撮り始めはこれくらいで

鴨たち2 

ほんの数分で、こんなに増えちゃいました。

鴨さんたちは、サギさんと違って、
もっと積極的に写真撮って欲しかった?(笑)

コイカクシ川1

コイカクシ川だという証拠にパチリ。
この先が、海の方です。


 コイカクシ川2

冬の藤棚。
この近くで、先ほどのサギを撮りました。

(昨年6月の藤棚 → こちら   昨年10月の蘭北橋 → こちら

この川に、鴨がたくさんいるのは知っていましたが、
こんな鳥もいるんだなぁ~と、ちょっと驚いた1日でした。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

雪が…

私も詳しくないのですが、白鷺は『ダイサギ』かも?
口角が目より後ろに付いてるのがダイサギで、目のすぐ下がチュウサギと図鑑に載っていました。

コイカクシ川、昔より水が綺麗ですね。ベンチ等、憩える場所があり、随分と変わりました。
以前のblogで藤の開花が6月だと知り、こちらは4月下旬なので、驚いた記憶があります。

今は無くなりましたが、あの近くの幼稚園に通ってました。とても懐かしいです。

2014/12/31 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

さっそく、サギの情報ありがとうございます。

この「コイカクシ川」、
お天気のいい気には、地域のかたでしょうか?
橋の上から、何人か川をのぞき込んでいたり、
川沿いに散歩されたり・・・

川沿いだけじゃなく、ちょっとしたところに、
ベンチがあったり、花壇があったりと、
なんかほっとする街ですね。

2014/12/31 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment