Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 金色!?のカレイ(室蘭・道の駅みたら)

黄金のカレイ1

これを”み・た・ら”何か良いことあるかも!?


「白鳥大橋記念館 道の駅みたら室蘭」に、
金色のカレイがいるという噂を聞いたのですが、
年末のカウントダウンに行った時には、あまりの人の多さに、
見ることも、写真に撮ることもできず・・・・

昨日、改めて行ってみました。

みたらの入り口右手、売店&ラウンジの入り口近くの水槽の中に、
その「イシガレイ」はいました。
(TOPの写真)

黄金のカレイ2

こんな風に、大きく書かれています。

黄金のカレイ3

メラニン色素が、何かの原因で抜けてしまい、
全体に黄色っぽくなっちゃったんですね。

一緒の水槽の、普通のイシガレイは・・・

イシガレイ 

この色なので、全然違う色ですね。

写真を撮っていたら、何人かの観光客らしき人が、
「金色のカレイってどれ?」
って、探していらっしゃったので、
「こちらです」とご案内を・・・(笑)

色々角度を変えて写真を撮っていたら、
「私もいるんだけど・・・」とでも言うかのように、

クロソイ 

クロソイもやって来て、カメラの前で止まってポーズ(笑)

案内板 

他に、エゾメバルやシマソイもいるのですが、
そちらは、じっとしてくれないので、写真はうまく撮れませんでした。

「みたら」の向かいにある室蘭水族館は4月の末まで冬季休館中ですが、
道の駅みたらでは、休館日以外いつでも見られますので、
興味のある方は、是非行ってみてくださいね。

但し17時までです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment