Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここからの眺めも良いですね(室蘭・中央町)

屋上から1 

ここは昨年の秋、
偶然この屋上から見た夕景が綺麗で、いつか写真を撮りに来ようと思っていた場所。

千歳交差点 

この下には『千歳交差点』が見えます。

ここはどこかと言うと、
スーパーアークス室蘭中央店(旧長崎屋室蘭中央店)の屋上。

昔、蘭西に住んでいたときには、
2~3日おきには来ていた場所です。

その時は、屋上に来ても、車を停めるだけで、景色なんて見た記憶ないですね。

昨年秋に来た時は、偶然、中央埠頭に豪華客船が入港していて、
それがこの屋上から、とっても綺麗に見えました。

2~3日前の市内探検(笑)の日、
「そうだ、あの屋上からの景色を確かめに行こう」
と思い立ち、行ってみて正解。

TOPの写真では、
室蘭新道、その向こうの中央埠頭、
更にその対岸の街、さらに山々までしっかり見えます。

ちょっとズームしてみると
屋上から2 

山(丘?)の中腹の街並みまで見えますね。
港北町かな?八丁平かな?

屋上から3 

もう少し左側を見ると、
ホテルの向こうに、白鳥大橋とJX日鉱日石の集合煙突も見えます。

白鳥大橋の向こうの街並みは、白鳥台でしょうか?

屋上から4 

更に左側には、お馴染み測量山も見えますね。

この測量山からの、室蘭一望の景色にはかないませんが、
この屋上からの景色もなかなか良い感じです。

でも、屋上駐車場でカメラを持って、
フェンスの金網の間から写真を撮ってる私って、
お買い物の方々から見ると「変なおばさん」なんだろうなぁ~。

自分も行ってみようと思う方、
あたりの車に注意し、
駐車しようとしている方のお邪魔にならないように、気を付けましょう。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

冬の景色

akiさん凄いです!!私も太平橋からはバッチリ撮れましたが、モルエ中島の屋上駐車場から工場群を撮ろうと試みるも、断念しました。

白い山々、街並みや坂道。
冬の室蘭も訪ねてみたくなる景色です。
蘭西からの夕景、山が朱に染まって素敵でしょうね。

2015/01/07 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

この場所、良いでしょ。
写真を撮るには、結構穴場的な場所じゃないかと思います。

今度機会があったら、蘭西の夕景にも挑戦してみますね。

大きな声では言えませんが(笑)、港まつりの花火を、
この屋上から見ている人もいるようです。

2015/01/09 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment