Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 冬の景色(室蘭・イタンキ~潮見公園~みたら)

冬のイタンキ1 
(2015.1.2.撮影)

初日の出は撮れなかったので、
それに代わる何かないかな?と探して、
2日の午後、晴れ間を縫って室蘭をほぼ1周してみました(笑)

最初は、イタンキ浜。
ちょっと青空が出ていますが、風が結構あって寒い。

でも・・・・・・

冬のイタンキ2 

サーファーの方たちには関係ないんですよね。
むしろ波がある方が良いのでしょう。

昨年4月の初めのまだ肌寒い日、
サーファーさんを見て驚きましたが、
やっぱり冬にもいらっしゃるんですね。

冬のイタンキ3 

こちらは、イタンキ漁港の方向。

冬のイタンキ4 

後ろの潮見公園の駐車場の方を見上げると、
いかにも[冬]と言う感じです。
(この雲の感じ、結構好きです。)

この後、その潮見公園へ行って・・・

冬の潮見公園2

何度も紹介しています、
今は廃校になっちゃった鶴ケ崎中学の校舎と、
新日鉄住金の工場。

 冬の潮見公園1

ちょっと左に視線を移すと、
白鳥大橋が見えます。

煙突からの水蒸気が、横になびいているってことは、
風速5~10mくらいかな?

「これくらいの風なら、白鳥大橋通れるよね?」
と、白鳥大橋&道の駅・みたら方面へGo!

冬のみたら 

みたらに着いたときは、日没時間あたりでしたが、
雲があって夕日は見られず・・・

しかも、凄い強風。

この写真は、あまりの風に、私が揺れてぶれるので、
みたら駐車場横の、公衆トイレの入り口で、
風をよけながら、壁にもたれて、ぶれないようにして撮りました。

写真をよく見ると、親水公園が、白波立っています。

この後、風は強いですが、通行止めではないので、
勇気を持って白鳥大橋を渡ってみました。

たしか10m位の風でしたが、
私の車と運転では、フェンスの途切れる辺りで、
ハンドルが取られる感じがして、ちょっと怖かったです。

10m以上になった時は、軽自動車や、背の高い車の方、ご注意下さいね。
因みに25m以上で、通行止めです。

今日は、なんと最大瞬間風速32.2mあったのですね。
(20時の時点で、全道で3位でした)

昨年末にあった「数年に1度の・・・」と言う予報の日より、
今日の方が、正直風がすごかったです。

全道各地、大丈夫だったでしょうか?
被害が出ていないことを、願います。


北海道の冬は、2月が一番寒く厳しい気がします。
でも、この時期が一番夜景が綺麗に見えます。

これから北海道に来られる方、
防寒対策しっかりして、いらしてくださいね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment