Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 あまりに綺麗な月だったので・・・(室蘭・八丁平)

満月1 
(2015.1.4.撮影)

1月4日、ほぼ室蘭を1周した帰り、
幌萌から中島方面に向かっていると、
真ん丸の大きな月が綺麗に出ていました。


とっさに、どこか高台に行って写したいと思い向かったのは、
いつもの八丁平のビュースポット。

でも坂道を上がりながら、月の方向を確認したら、
いつものビュースポットとは反対の方向。

折角だから、いつもと違うポイントへと思い辿り着いたのが、
八丁平の北公園。

ちょっと住宅街の中で、あたりは決して見晴らしは良くありませんが、
月を求めてうろうろするあまり、知らない小路に入って迷子になるのも嫌で、
この場所で、工夫して撮ろうと試みたのが、TOPの写真。

本当は、中島町の街並み夜景と一緒に撮りたかったのですが、
これはこれで、ブレずに撮れたから良しとしましょう。

満月2 

こちらは、カメラの設定をチョット変えて撮ったもの。

私のカメラでこれだけ真ん丸に撮れたら、かなり満足・・・・・

この後、いつもの八丁平ビュースポットでの撮影も捨てきれず行きましたが、
あたりも少し暗くなってきていたなか、三脚なしで5枚撮った写真は、
折角街並み夜景も入れて撮ったのに、全部ブレブレ。

やっぱり車には、三脚、スニーカー、長靴(冬はスノトレ)は、
昨年のように、常備していないとダメですね。


次の満月は、来月4日ころかな?
うまく綺麗な月に出逢えたら、三脚使用で再チャレンジしてみましょう。


そういえば、今回の八丁平北公園。
1月の末か2月の最初のの土曜日に、冬まつりをやるんじゃないかな?

昨年初めて、偶然出くわした時の記事 → こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

教えてください(^^)

カメラの設定を変えるだけで、同じ場所なのに雰囲気が違いますね。月も綺麗なまんまる◎
ステキな月夜でウットリします。

ところで、スノトレとは何でしょう?

他にも知りたい事が。
北海道弁で、とても*凄くの意
『なまら』
私が住んでた頃は、使った記憶が無いのですが、昔からの方言でしょうか。

因みに、とても*凄くを(地域で違いはありますが)
博多→バリ・ちかっぱ 
大分→しんけん 宮崎→てげ
佐賀→がばい  熊本→だご
鹿児島→わっぜ(ぇ) 山口→ぶち

九州やその近辺でも、全く変わってしまいます。



2015/01/10 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

「スノトレ」は、参考までに記事をUPしてみましたので、
ご覧ください。
ひょっとして、北海道でも一部の地域でしか言わないのかもしれませんが。

『なまら』は、私も子供の頃にはあまり聞いたことがなく、
高校生の頃、男子学生が使っているのを時々聞いた気がします。
(男言葉のイメージがあります)

「北の国から」のように、北海道が舞台のドラマでのほうが、よく聞く気がします(笑)

ただ、ドラマなどで出てくると、今でも、とてもわざとらしく、
取ってつけたような違和感を感じますが・・・。


2015/01/10 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment