Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ある冬の日の室蘭港(室蘭)

 1月4日室蘭港6

冬になると空気が澄むので、
より遠くの景色まではっきり見えますね。


これは中央埠頭からの眺め。

工場群の向こう、丘の上の住宅街も見えます。
方向からすると、八丁平でしょうか?


次に、海岸町の「臨海小公園」へ移動してみました。

いつもとは逆に、引きで撮ってみると・・・

1月4日室蘭港4 

手前の海に、何やら黒い点・点・点・・・

そこをズーム

1月4日室蘭港2 

海鳥がいっぱいでした。
(いつものカモメより黒いのですが、名前は分からず)

1月4日室蘭港3 

左の通称L字埠頭には、巡視船「えとも」

もっと近くで、真横のお姿を撮りたかったのですが、
ここには、他にも海上保安部の巡視船がずら~~っといるので、
何だか気おくれして、遠目に写真撮るのが精いっぱいでした(笑)

1月4日室蘭港5 

反対の右側方向(日通埠頭)に、青い船の舳先だけ見えたので、
そちらもパチリと、撮ってみました。

後ろの斜面に点在する家々が、山坂が多く、
山や丘の上の方まで民家のある、ある意味、室蘭らしい風景ですよね。

ところでこの青い「六栄丸」は、
使用済み燃料運搬船なのですね。

使用済みの核燃料を運ぶ船なので、船体に大きな外力を受けても、
輸送容器が移動・横転しないよう、強固な固縛装置を備えているそうです。

ほんと、室蘭港には、色々な船がいますね。


1月4日室蘭港1 

こちらは、先月24日にも紹介しました、
今年5月まで室蘭港で越冬するロシア・サハリンの「ヘイムダル」

先月紹介した時は、夕方灯りがつき始める頃の写真で、
船全体も暗くて、しかも後ろが切れちゃってる画像だったので、
改めて、ちゃんと全形を写して、UPしました。


やっぱり今年は、定期的に室蘭港に通って、
船の写真をたくさん撮りそうな予感。

ただ仕事の合間に行くので、
なかなか絶好の光加減の時に写せないのが、ちょっと残念。


さて、お正月休みに撮り溜めした写真もなくなったので、
明日明後日、お天気が良かったら、
またどこかを探索してみましょう。

…予報は曇りかぁ~


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment