Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の夕陽(室蘭・中央町~追直漁港)

蘭西夕景1 

夕方、スーパーアークス室蘭中央店にお買い物に行くと、
屋上駐車場から、噴火湾を挟んで、対岸の渡島半島・森町辺りまで良く見えました。


お買い物を終えた時間が、ちょうど日没時間に近く、
沈む夕日がきれいだったので、急ぎ追直漁港・Mランドに行ってみました。

蘭西夕景2 

蘭西夕陽3 

蘭西夕陽4

 蘭西夕陽5

この4枚は、Mランドへの連絡路と言うか橋を渡り始める辺りから、撮ったものです。

淡いオレンジやピンクの、空や雲の感じも良いですね。

対岸の駒ヶ岳も、ちゃんと見えます。

蘭西夕陽6

 蘭西夕陽7

Mランドの駐車場に着いたら、ものすごい風。

じっと立っていることができず、何とか踏ん張って2枚撮ってみましたが、
私が大揺れに揺れて、写真が斜めになってしまいました(笑)

こうしてみると、対岸は本当に近くに感じますね。

道の駅・みたらからの、大黒島の向こうに夕日がしずむ夕景も綺麗ですが、
このMランドからの夕景も、広い海と、対岸の山々も見えてお勧めです。

帰り際、漁港内の漁船に灯りがともっていました。

一緒に行ったダンナさまと、
「まさか、こんな強風の日に、漁には出ないよね。何で灯りをともしてるのかな?」
などと話しながら帰ってきました。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

風景画の様です

伝わります伝わります。
斜めに写ってるの、踏ん張って撮ったんだなぁって。
雲と海が寒々とした色合いなのに、夕陽の回り、優しいピンク色で、その周囲はオレンジに包まれて、癒されました。
強風の中、有難うございます。

2015/01/11 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

こういう空や雲の色の変化や、美しさに気を留めるようになったのは、
正直なところ、観光ガイドをさせて頂くようになってからだと思います。

それまでは、室蘭て山坂ばかりで、風が強くて・・・
と、マイナスイメージだけでしたが、
ちょっと見方を変えると、身の回りには、日々素敵なものが一杯なんだと思うようになりました。

2015/01/12 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment