Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 測量山の後ろに・・・(室蘭・八丁平より)

測量山&駒ヶ岳1 

ある冬の日、
八丁平から中島港北通りを下っている時、
測量山の斜め後ろに、ド~~ンと大きな山があるのを発見。


TOPの写真はいつもの八丁平ビュースポット(ケアハウス付近)から撮ったので、
少しかすんで、しかも測量山ともかなり位置がずれて見えますが、
坂道を下っていく時は、もっと重なった感じで、
しかも後ろの山の存在感が、凄いです。

そう、その山は駒ヶ岳。

この坂道、お仕事で何年も通っているのに、
この光景に気付いたのは、本当にここ数年。

冬の空気が澄んでいる日の、午前中、
しかも駒ヶ岳に雪が降って、より白い頂上がはっきりしている日の迫力は、
あの大きな山は何?と、思わずドキ~~ンとしちゃうほどです。

その風景を写真に収めたいのですが、
坂道の途中ですし、いつも仕事への移動中なので、
車を停めて、パチリとはいかず、本当に残念。

測量山&駒ヶ岳2 

八丁平ビュースポットから、ちょっと引きにすると、
横津岳方面まで連なる山並みも見えるんですね。

同じ場所から夕方写すと

冬の八丁平より1

こちらは、TOPの写真の場所から、夕方パチリ。

冬の八丁平より3 

陽の光の加減で、墨絵風になりました。

写真を撮り終え、帰ろうとした時、
新日鉄住金の全天候バース(2枚目の写真の中央付近の長方形の建物)の近くに、
船がいるのを発見。

冬の八丁平より2 

八丁平から写真を撮っていて、ここに船がいるのを発見したのは初めてかも?

ズームしてみるとSS JINと言う船名が、
アルファベットとハングルで書かれていたので、韓国の船なんですね。

ライブ船舶マップで調べましたが、
信号を出していないようで、詳しい情報は分かりませんでした。

同じ場所でも、こんな風に訪れる日によって、
違う表情や、違うものが発見できて楽しいですね。

いつか、やっぱりあの坂道からの
測量山&駒ヶ岳を撮りたいなぁ~。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村


4 Comments

ヒロタロウ  

室蘭ですか
網走は行ったことあるんですけど

北海道また行きたいですな

さすがすごい雪景色ですね^^
煙突の情景がなんかいいです。。

2015/01/23 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

こころ旅

お久しぶりです
いつも、素敵な懐かしい景色をありがとうございます
先日はNHKのこころ旅に室蘭付近が映っていましたよ
昨年は友人に貰った日光印刷の室蘭のカレンダーですが
今年は、買ってみようかなと思います(まだ、売ってるかわかりませんが)ここに来ると、室蘭の景色が見れて嬉しくなります
冬の景色は、遠くの山まで見えてきれいですね
タイヘンだと思いますが、これからも楽しみにしてます

2015/01/24 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

aki  

ヒロタロウさん

訪問&コメントありがとうございます。

また北海道に来る機会がありましたら、
その時は是非[室蘭]にお越しください。

工場夜景も、昼間の景色も、外洋からの海岸線の絶景も、
素敵ですので、是非ご覧ください。

室蘭やきとりや、海の幸も美味しいですよ。

2015/01/25 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

aki  

ヨウコさん

お元気でしたか?

カレンダーは、たぶんまだ大丈夫じゃないかと思います。
最近は、室蘭のカレンダーも何種類かありますので、
是非入手してみてくださいね。

TV(全国放送)で、もっともっと室蘭が放送になったら良いなと、
日々願っています。

私も、いつも同じ場所が多くなっていますが、
今の室蘭を少しでも紹介できるよう頑張りますね。

2015/01/25 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment