Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 改修オープン(室蘭・白鳥湾展望台)

新白鳥湾展望台1 

淡いエメラルドグリーンに塗り直しされ、すっかり綺麗になりましたね。


昨年11月20日から、改修工事で登ることができなかった
「白鳥湾展望台」の工事が終了し、
本日1月28日から、利用可能です。

この展望台は、1983(昭和58年)に建設されたものなんですね。
30年以上たって、老朽化が進んでいたので、
今回、本来のエメラルドグリーンの塗り直しと、
腐食の進んだコンクリートの補修がされたようです。

新白鳥湾展望台2 

近くで見るとこんな感じ。

新白鳥湾展望台3 

階段も綺麗になりました。

新白鳥湾展望台5 

夕方になると、フットライトが点灯します。

新白鳥湾展望台4 

最上階も、綺麗で明るい感じになりました。

新白鳥湾展望台7  

階段の下から見上げると、こんな感じで、
階段は、ところどころ凍っている所もあるので、足元には注意しましょう。

新白鳥湾展望台の夜 

夜はこんな感じで、展望台への階段横にもライトがつき、
夜の足元の安全対策がされました。
(一昨日26日オープンかと行ったら、まだでした)

暗闇の中、ライトに浮かび上がる、淡いグリーンの展望台も良い感じでした。

新白鳥湾展望台6 

夕方、展望台の上の半月も綺麗だったので写してみましたが、
あまりいい感じには写せませんでした。

実際にこの場所で見るのが良いですね。


綺麗にお色直しも終え、階段のライトも設置されたのは良かったですが、
願わくば、正面のきつい階段だけじゃなく、
緩やかなスロープとか、シルバー世代や、
足腰の弱い方にも大丈夫な工夫をして頂けると、更にいいですね。
(それはこの展望台だけじゃなく、他の場所でも切に願います)


お色直し前(昨年2月)の展望台 → こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村




スポンサーサイト

3 Comments

はなまる  

花ぐるめ

白鳥湾展望台がリニューアルになって良かったですね。フットライトも完備されて私たちの要求が通りましたね。

お願い!10年後には、私が車椅子でゆっくり自力で昇降できるよう、ゆるやかなスロープを作ってください。

2015/01/29 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

はなまる  

花ぐるめ

ここの道路上の白鳥台1丁目の「白鳥台1丁目町会会館」そばからの眺望も、さらに素晴らしいですよ。
 白鳥台小学校向かいの道路を上がって行きます。桜の季節が良いですね。

2015/01/29 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

aki  

「花ぐるめ」のはなまるさん

この白鳥湾展望台だけじゃなく、
他にも整備して欲しい場所沢山ありますし、
スロープもぜひ設置して欲しいところも。

これからは、どんどんそんな要望を、して行かないとダメですね。

白鳥台1丁目情報ありがとうございます。
探して行ってみます。

2015/01/30 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment