Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 また一つ、私の中の歴史が・・・(室蘭ラーメンなかよし長崎屋中島店)

なかよし2 

先月末で、閉店してしまった
室蘭ラーメンなかよしの長崎屋中島店。


「来月いっぱいで閉店するんです。それまでにまた来てくださいね」
昨年12月下旬に行った時、突然そうきかされ、
「えっ・・・」と、びっくりした私。

「他のところに移るんですか?」って訊いたら、
今のところは、そんな予定はないとのこと。

[なかよし]は市内に何店かありますが、
中島でのお仕事が多いせいもあり、
この長崎屋中島店へは、1カ月に1度は来ていたかな?

このお店、ちょっと調べてみたら2000年3月にここに移って開店とあったので、
約15年通い続けたんですね私。

ここで注文するのは

なかよし1 

だいたいが、しょうゆラーメン。

まず、半分まではそのままか、軽く胡椒をかけて食べ、
残り半分は、ラー油(?・・・油分あまりなく、ラー油の具の部分)を入れ、
ピリ辛にして食べるのが好きでした。

この食べ方、もう30年くらい前ですが(私の歳ばれちゃいますね)
なかよしの中央町支店の大将が、
「これ入れて食べるとおいしいよ」と、突然私の丼に入れてくれたんです。

勝手に入れちゃう大将に、「何を入れたの?」と、ビックリしましたが、
それからこの食べ方が、病みつきになっています(笑)。

この中央町店、今の場所のきれいになったお店じゃなく、
確か焼き鳥の吉田屋の近くで、ちょっと歴史を感じるお店じゃなかったかな?
(しばらく、中央町界隈の飲食店回りしてないので、記憶違いだったらごめんなさい)

この写真を撮った、1月31日は、
やっぱり、いつもより混んでいた気がします。

お食事を終え、会計を済ませたあと、もう一度店内に戻り、
お店の方たちに、今までのお礼を言っているご夫婦もいらっしゃいました。

何かの終わりに立ち会うのって、やっぱり寂しいですね。


因みに、ラーメン大好きの私は、
[大王]ではカレーラーメン、
[さっぽろっこ]では北の国しょう油が好きです。

まだまだ他にもいっぱいありますが、それは追々紹介しますね。




ラーメンのなかよし長崎屋中島店の皆様。

長い間お世話になりました。

またいつかどこかでお会いできると良いですね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

びっくりしました

なかよし、私は中央町店に行ってましたよ。東京は銀座の和光の裏のお店にも何度か行った事あります。
お菓子の草太郎もなくなったんですか?今年は、どこにべこ餅頼もうかなぁ。懐かしい味は遠くになりにけりですね。

2015/02/03 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

aki  

ヨウコさん

草太郎にベコ餅頼んでいたんですね。

ベコ餅と言えば、私は本町にある「盛一」を思い浮かべます。
先代のお祖母ちゃんの時と、ちょっぴり食感が変わりましたが、
でもやっぱり、ここのベコ餅が好きですね。

2015/02/06 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment