Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 北海道の豆まきは・・・(北海道・室蘭)

節分1 

今日は節分。

・・・・と言うことで、豆まきは終わりました?



もう今となっては、知る人ぞ知ると言う感じですが、
北海道の豆まきは、殆どが大豆ではなく殻つき落花生。
(TOPの写真)

私も、幼稚園の頃は大豆で豆まきをしていたと思いますが、
いつの頃からか、落花生になっていました。

母はおおらかな性格のせいか、
豆なら何でもいいと思ったのか、小袋に入った「ボンゴ豆」とか「ウグイス豆」
「エビス豆」「旭日豆」なんてのもありました。

今日もスーパーでは、大豆はほとんど見かけず、
9割方落花生でした。

当地のスーパーのチラシも、
A店
節分2 

B店
節分3 


こんな感じで[節分豆]=[落花生]となっていました。

ちょっと調べたら、
落花生をまくのは、北海道だけじゃなく東北・北陸・南九州でもあるようですね。

皆さんにの地域でも、
大豆以外で撒いているものがあったら、教えてください。


ところで、節分が終わったら、明日は[立春]
暦の上では、明日から春ですが、
北海道の場合、春はまだまだ先。

むしろ今時期が、1年で一番厳しい冬と言う気がします。

また各地で、大雪の被害も出ているようですし、
あと1ヶ月くらいは、要注意です。

来週は、札幌へ出張なので、
せめて、吹雪かないでくれると良いな~。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



北海道民のオキテ北海道民のオキテ
(2014/04/12)
不明

商品詳細を見る

北海道共和国のオキテ100ヵ条~赤飯には甘納豆を入れるべし! ~北海道共和国のオキテ100ヵ条~赤飯には甘納豆を入れるべし! ~
(2013/12/25)
佐藤 のりゆき

商品詳細を見る


スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

福は内~

落花生は汚れなくて便利ですね。
変なコト、お聞きして宜しいですか。
年の数、食べるのは落花生の本体の数分?中身の豆数?

北部九州は殆どが煎った大豆です。
最近は鬼のお面付き*紙升入り、三角の小袋に約10粒入った大豆(10パックで1セットだったかな?)が出回っています。

流石に、年の数だけ食べるのはギブアップ★
10粒が限度デス (;^_^A

2015/02/03 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

aki  

Sakura桜さん

私も、食べる豆の数は疑問でした。
本体の数分なら、鼻血出しそう。
中味の豆数でも、今となってはかなりの数ですし・・・・(笑)

2015/02/06 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment