Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 雪がなくて残念(室蘭・八丁平北公園)

冬まつり4 
(2014.2.1.第11回 八丁平冬まつり)

昨日2月7日は、第12回目の開催となるはずだった
「八丁平冬まつり」の日。


昨年、初めてその模様を見て、
今年も、必ず来てみようと思っていたのに、
今年は雪不足のため中止となってしまいました。

暖かい日が続いて、雪が少ないのは嬉しいですが、
折角ずっと続いてきた冬まつりが中止は、ちょっと残念。

雪のない北公園 

今日(8日)、あきらめきれずに(笑)
夜、雨の中写真だけ撮りに行ってみました。

ちょっと暗くて分かり難いですが、
土手のところにちょっと雪はあるものの、公園内は全然ありませんね。

これじゃ、かまくらを作ったり、大きな滑り台を作るのは無理。

昨年の様子は →  こちら


他から雪を運んでくることも検討されましたが、
費用や安全性の問題で、今年は中止。

来年の開催を楽しみにしましょう。

そういえば、札幌で開催中の雪祭りでも、
気温が高いせいで、雪像の一部が崩れたりして、取り壊しになるもの、
中止になるイベントが、あったようですね。

折角作って、楽しみにしていた方々には、本当に残念ですが、
倒れてきて、人が巻き込まれたら大変だから、仕方ないですね。

私は、11日(雪まつり最終日)に、札幌出張。

ちょっとでも見に行く時間あるかなぁ~、
今のところは、お昼ご飯を食べる暇もないくらいの、
過密スケジュールが予想されているので、
札幌にいながら、見てこれないかな?

うまく時間が取れ、写真撮影できたらUPしますね。


さてさて、北海道は冬真っ盛りですが、
「むろらん観光ツアーガイド」では、
今シーズンのガイドに向け、今月から自主研修再開。

昨年夜景バスにご乗車の方、
今年に向けての、ご意見・ご要望ありましたら、
お知らせくださいね。

運航開始日が決定しましたらお知らせしますので、
まだご乗車いただいていない方、
是非今年はご乗車ください。

勿論、昨年・一昨年ご乗車の方も、再会を楽しみにしています。
(私だと分かった方、気軽にお声をかけてくださいね)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment