Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 やっぱり怖いよね(札幌・雪まつり+α)

雪まつり11 

世間ではゆるキャラブームだけど、
これは絶対ゆるくないし、むしろ怖すぎだよね。


昨日(2月11日)、札幌出張のついでに見た雪まつり。

何年ぶり、いや何十年ぶりかな?

小学校5~6年生の2年間、札幌に住んでいたので、
その時は家族で見に来ました。

凄い人出と、寒くて手足がかじかみ、雪像見物どころじゃなく、
「冬は寒くて嫌い」と思うきっかけになっちゃった記憶が・・・・・

でも、昨日は暖かく、朝早かったので人出もたいしたことなく、
短い時間でしたが「雪まつり」楽しめました。

さてさてTOPの写真の「メロン熊」
北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター。

数年前、これを見た時、私でも(笑)恐怖を感じましたので、
子供にしたら、大変でしょう。

案の定、雪まつり会場でも、何人もの子供を泣かせていました。
しかも海外からいらした方のお子さんまで・・・

お母さんは面白がっていましたが、お子さん大泣き。
慰める言葉が日本語じゃなかったです。

さて、メロン熊だけじゃなく、
その他札幌で見つけたものを、ちょっと紹介。

雪まつり3 

これ、北海道らしくて、可愛いですよね。

雪まつり10 

色々な国の食べ物ブース。

ちなみに、北海道はジンギスカン。

他にも、テント(ビニールハウス?)のビアガーデンらしきものもありましたが、
お仕事前なので、見ないようにして(笑)通り過ぎました。

雪まつり12 

こちらは、12丁目の先にある札幌資料館。
ここを横目に見ながら、ぐるっと廻って、もと来た3丁目の方に戻ります。

この前を通り過ぎた所に、
れいの[大泉羊]雪像があって、そこを

雪まつり14 

どこかのTV局の方が、取材をしていました。
(顔を写しちゃうと、肖像権に引っかかるので、後姿だけ紹介)

大通りの雪まつり会場を、約1時間、本当に駆け足でまわり、
その後、お仕事へGO!

11時から何と、夜の9時半近くまで頑張りました。

11日は、ビジネスホテルに1泊。

夜10時過ぎの夕食(?)と、おやつとコーラと、
お仕事も頑張ったし・・・と言うことで、ビール。


雪まつり13

さて、今日12日は朝のJRで室蘭に戻り、
午後からお仕事です。

ちゃんと起きて、帰れるかな?ちょっと心配。

目覚まし2個かけて、寝よう。
それでは、おやすみなさい。
(現在、午前0時45分)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment