Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 あなたは[ツグミ]ちゃん?(室蘭・東町)

弥生の野鳥1 

14日の救命講習会の帰り、
こんな鳥を発見。


場所は、東町と言うか、
弥生ショッピング街のケーズデンキとホーマックの間あたり。

ケーズデンキの駐車場外側の街路樹と、ホーマックの屋根を、
行ったり来たりしているスズメより明らかに大きい鳥たち。

すぐにケーズデンキの駐車場に車を停め、
抜き足差し足で近づき、漸くTOPの写真を撮りました。
(久々に、怪しいおばさんでした・・・・笑)

弥生の野鳥2 

樹にも結構とまっていたのですが、
カメラを持って近づく怪しいおばさんに気付くと、
さっと逃げてしまい、
漸くこれ1枚だけ撮れました。

家に帰ってから、ちょっと調べてみたんですが、
この鳥は[ツグミ]でしょうか?

違ったら、教えてくださいね。

こんなに車がビュンビュン通ったり、
沢山の車が出入りする駐車場の横に、こんなにたくさんの鳥が来るんですね。

いままで、ケーズデンキにも、
その2FのレンタルDVD&本屋さんにも、ホーマックにも、
何年(何十年)も来ているのに、
ここでこの鳥に気付いたのは、初めてです。

きっと、今までも冬になるといたんでしょうが、
いつものように、気付かず通り過ぎていたんでしょうね私。

街の中で、
スズメやカラス以外の鳥に出逢うと、
ビックリと同時に、なんだか嬉しい気がします。

ただこれが、工場の街でも空気や自然が守られているからとか、
街中にも樹が多いからだと良いのですが、
鳥たちの住む森が少なくなったとか、
食べ物が少なくなって、街に・・・・
と言うのじゃないと、良いのですが。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



北海道の野鳥 (フィールドウォッチングガイド)北海道の野鳥 (フィールドウォッチングガイド)
(2009/05)
門間 敬行、佐藤 晶人 他

商品詳細を見る


新訂 北海道野鳥図鑑 (Alice field library)新訂 北海道野鳥図鑑 (Alice field library)
(2013/03/23)
河井 大輔、川崎 康弘 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2 Comments

はなまる  

花ぐるめ

私も野鳥について一つ勉強になりました。

 登別の野鳥図鑑「ピリカチカッポ」(アイヌ語で美しい鳥たちの意味)を開きました。

 もちろんツグミ(鶫)なんですね。鳥篇に東と言う漢字なのですね。
 それで、冬の東町が好きなんですね。・・冗談ですよ。

 冬が好きで群れをなす習性があるようです。はぐれたのかな? 友だちの輪に戻れると良いですね!

2015/02/16 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌼はなまるさん🌼

私も勉強になりました。
[ツグミ]って、漢字では[鶫]って書くんですね。

~冬の東町が好き~と言う例え(笑)で、
しっかりこの漢字を覚えました。

[ピリカチカッポ]=美しい鳥たち
この言葉も素敵ですね。

2015/02/17 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment