Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここは何処?!(室蘭・中島)

長崎屋屋上2 

昨日(16日)、白鳥台から中島へ向かう時の夕陽があまりに綺麗で、
どこか高いところないかな?と、辿り着いたのがここ。


この写真だけで、どこからの景色か当てた人はスゴイ!!!

・・・って、逆に、ここからの素敵な景色を知らなかったのは、
私だけかな?

ここからは

長崎屋屋上1 

白鳥大橋も

長崎屋屋上5 

測量山も見えるんですね。

この写真を見たら、ピンときた方も多いのでは?

そう、ここは長崎屋中島店の屋上駐車場からの景色です。

本輪西駅前の信号で停まった時、
日没時間を確認したら17時9分で、時計はすでに17時3分。

後ろには、白鳥大橋の向こうに沈む、大きなオレンジの夕陽。

どこで撮ろうかと最初に行ったのは、
スーパーアークス中島店(モルエ)の屋上駐車場。

時間的にはちょうど良かったのですが、
駐車場の壁が高すぎて、写真が撮れな~~~い(涙)

そう言えば、以前Sakura桜さんが、
「モルエ中島の上で撮ろうとして断念した・・・」
と言うようなコメント下さっていたと、思いだしました。

すぐさま、長崎屋の屋上駐車場へGo。

ここに来てみて、正解、
オレンジ色(金色?)の空と工場群のシルエットが素敵です。

何気なく何枚か撮ってみたら、
ちゃんと白鳥大橋も、測量山も写っていました。

長崎屋屋上3 

何枚か夕景を撮った後、
ちょっとお買い物もして戻ってきたら、
空の色がブルーに変わっていて、またいい感じ。

この正面が、測量山で、右端の奥が白鳥大橋です。

長崎屋屋上4 

この正面の通りは、
長崎屋の屋外駐車場、海鮮居酒屋の鮮極家、焼き鳥の一平等がある通り。

上から改めてみると、なんだか違った街に見えちゃいます。

この場所からの夕景&夜景もなかなかなものですね。
また一つ、私的撮影スポットが増えました。

今回も、車を停め、あたりをキョロキョロして、
金網の間から写真を撮って・・・・

きっと「変な人見た」って、言われていそうな気がします(笑)

自分でもここへ行って写真を撮ろうという方、
お買い物客の車が結構いますので、気を付けて撮影して下さいね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

4 Comments

Sakura 桜  

白煙が圧巻

モクモクと縦に昇る工場の煙と道路端の雪が、冬の寒さを物語ってますね。

モルエの壁はホントに残念。akiさんに分かって頂けて良かった。

実は穴場スポットが。
akiさんが復路のガイドで仰ってたグリーンネオンのホテル。
最上階エレベーター前の窓から工場群、測量山、白鳥大橋バッチリ見られます!
只、宿泊者以外が見られるかは…確認不足でゴメンナサイ。
(1階にレストランあります。)

2015/02/17 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura桜さん🌸

モルエから写真を撮れなかったのは、
時間のせいかと思っていたら、あの高い壁のせいだったのですね。
行ってみて、初めて分かりました。

穴場スポットの情報もありがとうございます。
いつか、一般客でも行ける所かわかったら、
また情報をUPしますね。

2015/02/17 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Sakura 桜  

nameの桜花弁がcute

穴場かな?地元の方なら、あのホテルからの眺望は想像通り、周知の事実ですよね。
いつも情報が中途半端な私(>.<)

でも以前、akiさんが知利別の山から撮られた景色と同じ高砂方面の夜景を、客室から見た時は感動しました。工場群にも負けない絶景でした。

2015/02/17 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura桜さん🌸

お返事、すっかり遅くなりました。

あのホテルからの眺め、想像はできますが、
地元の人は、わざわざ泊まらないので、
案外、そこからの景色は見たことがないと思います。
なので、私にとっては、超穴場的場所です。


2015/02/22 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment