Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 うわっ、睨まれちゃった(室蘭・八丁平)

ヒヨドリ2 

中島から、八丁平への坂を上っていく途中、
1本の樹に、たくさんの鳥さんたちが・・・・・・



何の鳥だろう?
一度気になったら、確かめずにはいられない私。

お買い物に連れて行って欲しいと、頼まれていた母を迎えに行く途中だったのですが、
後続車がいないのを確認し、さっと車を脇に停め、
カメラを持って、その樹に近づいて行きました。

ヒヨドリ4 

最初は遠慮して、遠目に撮ったら、こんな感じ。

この樹だけでも、約10羽くらいいるのですが、はっきりせず。

ヒヨドリ3 

もうちょっと近づくと、こんな感じ。

でも、先日のツグミと違って、あまり一気に逃げる気配がありません。

それで良い気になって(笑)、
もうちょっと近づいて、さらにズームして撮ったのがTOPの写真。

さすがに近づきすぎたのか、
「楽しい食事を、邪魔しないでよ」とでも言うように、
ちょっと睨まれちゃった気がします。

その後、ちょっと離れると

ヒヨドリ1 

お澄ましで、ポーズ・・・・
「どうせ撮るなら、素敵にね」と言う感じでしょうか?

ところでこの鳥、またまた調べてみたら、
[ヒヨドリ]って言うんですね。

私の持っている「北海道の野鳥」の本によると、
この鳥、渡りの時期になると大群を作って、海を渡るそうです。
その渡りの観察地として有名な場所の一つが、
[室蘭市の地球岬]だそうです。

室蘭の住民としては、是非とも見てみたいですが、
いつ渡るのかはっきりわからないので、
何日も何時間も地球岬に待機するわけにもいかず・・・・・

野鳥に詳しい人なら、大体の日は分かるのかな?

今まで、あまり野鳥にも関心がなかった私ですが、
ガイドをするようになって、
更に職場の後輩Bちゃんが、ご主人の影響で野鳥の写真を撮るようになって、
カラスとスズメ以外の鳥を見かけると、ついつい気になっちゃいます。

気にしてみると、本当に室蘭には、色々な鳥がいます。
しかも住宅街のすぐ近くでも見られます。

また違う鳥発見したら紹介しますね。

ところで、この日母は、
約束の時間になかなか現れない私を、やきもきして待っていたようでした。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment