Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 お散歩マップ「らん歩く」(室蘭・蘭北商店会)

らん歩く1 

今月の初め、新聞で、
このお散歩マップのことを知り、何としても入手したいと思っていました。


中旬に、加盟店や市内公共施設で配布と知り、
今日(18日)ならもう大丈夫でしょ・・と、
問い合わせ先の、寺尾書店まで直接行ってみました。

新聞の切り抜きを見せ、
「これが欲しんですけど・・・・」と言うと、
すぐに、TOPの写真のお散歩マップを、下さいました。

らん歩く2 

電話帳とほぼ同じ大きさ(A4版・見開きA3版)で、
思っていたのよりずっと立派で、
思わず「お幾らですか?」と、言ってしまいそうになるくらいでした。

最初のページを開くと

らん歩く4 

こんな風に、蘭北の歴史が写真とともに紹介されています。

この記事の下には、
「開拓の祖」添田龍吉氏の子孫の方の写真と、
その方が語る、当時の様子なども紹介されています。

見開きの2ページで、
この地域の歴史と、栗林OB会の阿部さんや、
蘭北商店会会長の浅見さんのお話も紹介されています。

文字も大きく、歴史も分かりやすく、とっても良い感じです。

次のページからは、

らん歩く3 

こんな風に、地図と写真いっぱいで、
「木漏れ日街道」「浪漫街道」「ぐるっと見晴街道」「蘭北やすらぎ街道」
と、4つのお散歩コースが紹介されています。

正確には
「木漏れ日街道」にA・B・C3コースあるので、
全6コースです。

各コースには、距離と所要時間、ベンチのある場所、
トイレのある場所、カメラポイント、
[急な坂][各コース分岐点]の注意書き、
本輪西ファミリークリニックのお医者さんの、
ウォーキングでの注意点などのもあり、
至れり尽くせりと言う感じです。

他には『蘭北商店会マップ』で、お店と、幼稚園・小学校などの紹介、
この地域でのイベント、サークルのl紹介等もあります。

眺めていると、
このマップ片手に、早速出かけたくなってしまいますね。

早く雪が解けて、お花の季節にならないかな~。

このマップ片手に、実際にお散歩できたら、
紹介しますね。


このマップ、ぜひ欲しいという方、
市内の公共施設、蘭北商店会加盟店、
または本輪西の寺尾書店へ行ってみてくださいね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

2 Comments

Sakura 桜  

隠れた名所

新聞記事、読みました。
観光名所に特化すると、蘭北は余り紹介されず、いつもakiさんが取り上げてくださり感謝しています。
皆さんに、もっともっと蘭北地区を知って戴けると嬉しいですね。


2015/02/19 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura桜さん🌸

蘭北は、室蘭の中でも、歴史の古い街。
知れば知るほど、「へぇ~」なこと沢山で、面白いです。

20歳の頃、生バンドでのダンスパーティーが盛んで、
港北町にあった新日鉄の社宅街の会館に、バンドの練習に通った思い出があります。
(新日鉄の社員ではありませんでしたが、キーボードを弾いていました)

今、その地を改めて探索していると思うと、不思議な縁を感じます。

2015/02/22 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment