Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんな大群は初めて(室蘭・八丁平)

キレンジャク2 

写真ではこれだけの数しか撮れませんでしたが、
実際には、この4~5倍の数はいました。


昨日(19日)の午後2時ころ、
八丁平のバス通りを、車で通過中、
いきなり、何十羽もの鳥さんたちが、車の前を横断。

あまりの数の多さに、ビックリ、、
思わずブレーキを踏んじゃいました。

その鳥さんたち、
道路の両側の、ナナカマドの樹にとまったり、
木の根元に降り立って、落ちた木の実をついばんだり・・・

折角だからと、車を停めてカメラを構えると、一気に大移動。

何度目かのトライでようやくトップの1枚を撮れました。

遠目では、キレンジャクなのかヒレンジャクなのか、良く分かりません。

帰ってから確認した写真の中で、
凄いボケボケですが

キレンジャク1 

よく見ると、飛び立った鳥(写真上部の中央)の尾羽の先が黄色いので、
どうやらキレンジャクの、大集団だったようです。
(中には、ヒレンジャクもいたかも?)

元々、キレンジャクもヒレンジャクも、
群れを成す鳥ですが、こんな大集団を見たのは初めてかも?

そう言えば、昨年はこの辺りで、ヒレンジャクを見ました。

ちょっと探してみたら、昨年は2月17日に、ヒレンジャクに遭遇 → こちら

実は数日前(ヒヨドリさんに睨まれた日)
写真撮影には失敗しましたが、中島本町のエレガ付近で、
もう少し数は少ないですが、キレンジャクかヒレンジャクの集団を見ました。

この時期、お天気の良い日に、
エレガ横の坂道から、八丁平辺りでは、色々な野鳥に出逢う確率高いですね。

今回、写真撮影に苦労している最中、
いきなり私の頭上の電線に止まった1羽の鳥さん。

野鳥1 

こちらは、先日東町で見かけたツグミでしょうか?
(はなまるさん式で言うと、東町ではないので、違う種類かな?)

ツグミも群れを成す鳥ですが、今回はこの1羽だけ。
みんなと逸れたのか、是非とも写真を撮って欲しかったのか、
カメラを構えても、全然逃げる気配なしで、このポーズでした。

さて、今日はどこで何に出逢えるかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

鳥さん

ヒヨドリは渡り鳥なんですね。今は毎日、我が家の庭のワンコのエサを食べに来てます。それに近くの池にカワセミがいます。初めて見た時は、あまりの美しくさに驚きました。鳴き声もキレイですよ。ヒバリの営巣地だった空き地がだんだんと無くなり、今年はどうするのかなぁ。室蘭にいる時はカラスとスズメしかわからなかったけど、たくさん種類がいるんですね。気づかなかったです。

2015/02/20 (Fri) 07:16 | EDIT | REPLY |   

aki  

🐓ヨウコさん🐓

友達には、室蘭は渡り鳥のルートで、
毎年ツアーを組んで、各地から沢山の人が見に来るんだよ、と
聞かされていたのに、数年前まで私もスズメとカラスしか分かりませんでした(笑)

ちょっと関心を持ってみると、本当に色々な鳥がいて、驚きます。

カワセミ、見てみたいです。

2015/02/22 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment