Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと気になる建物(室蘭・御前水)

御前水より6 

室蘭から東室蘭へ、
新道ではなく国道を走って行くと、
ラッパ森を過ぎたあたりで、
右手の丘の上にド~~ンと建っている白とグレーの縞々の建物。
(写真は、御前水のバス停あたりから)

これ、いつできて、何なんだろう?


普段は新道を使っての移動なので、気付きませんでしたが、
ある日、突然この建物に気付きました(笑)

この近くにあった心療内科が、いつの間にか名前が変わっていたので、
思い込みの激しい私は、何故か、
その心療内科が、こんなに大きな病院になって・・・・
なんて勝手に思っていました。

数日前、ふと気になって調べたら、
2010年2月に建った日本製鋼所室蘭製作所の鋼友寮だったのですね。

この建物がド~~ンと建っただけで、
辺りの景色も、違って見えますね。

御前水より2 

これは建物の横にある[御前水公園]の上から、
室蘭港の方を見てみました。

ここから測量山も、JX日鉱日石の集合煙突も見えるんですね。

御前水より3 

ズームすると、白鳥大橋とその向こうの集合煙突が見えます。

折角ここまで来たので、
春には、天沢小学校へ続く桜のトンネルが、
今はどんな感じ?と見に行ってみました。

御前水より4 

ここが桜でいっぱいになるのには、あと3ヶ月くらいかな?
その時にまた来ますね。(昨年の桜

この階段の向かいに

御前水より5 

こんな橋の欄干(?)発見。
ちょっと壊れかけですが、なんだか味があったのでパチリ。

御前水より 

この欄干の端から、寮を見た感じ。

TOPの写真以外は、数日前のお天気の良い日に撮りに行ったので、
何だか日差しが春のようで、
木々や草が、もう少しで芽吹きそうな気配も感じられました。

でも室蘭の場合、ゴールデンウィークのあたりで雪が降ることもあるので、
油断はできないんですよね。


♫は~~るよこい、は~~やくこい
って感じです。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

贅沢な景色

昨年帰った時、御前水に行きましたよ。
子供の頃、社宅に住んでいて毎日室蘭港を見てました。今はそんな景色がとても贅沢だったんだなと思います。花火大会も遮るものもなくきれいに見えていたことなんか、当たり前のように思っていましたよ。桜の頃、楽しみにしてます。

2015/02/24 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

aki  

🐤ヨウコさん🐤

「室蘭には、何もなくて・・・」なんて言う人がいますが(実は私も言ってました)、
自然も景色も、食べ物も、素敵なものいっぱいあるのに、
それがあまりにも普通になっていて、気付かないだけなんですよね。

観光ガイドをするようになって、漸くそんなことに気付き始めました。

そんな「室蘭のステキ」を、少しでも皆さんに伝えて行けたら・・・と、
思っています。

2015/02/24 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment