Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 みんなスズメの仲間?!(室蘭の野鳥)

シメ 

シメと言う鳥らしいのですが、
ちょうど特徴の鋭く見える、目のあたりの模様が、
手前の小枝で隠れちゃった。


シジュウカラ 

向かって左がヒヨドリで、右がゴジュウカラ?

先日からちょくちょく紹介している野鳥たちの
弥生の野鳥1

ツグミ

 ヒヨドリ2

ヒヨドリ

 キレンジャク2

キレンジャク

これらの鳥さんたち、みんな

スズメ 

大きな意味で、このスズメの仲間なんですね。
(硝子越しなので、ボケちゃった)

シメ → スズメ目 アトリ科

ヒヨドリ → スズメ目 ヒヨドリ科

ゴジュウカラ → スズメ目 ゴジュウカラ科

ツグミ → スズメ目 ツグミ科

キレンジャク(ヒレンジャク) → スズメ目 レンジャク科

そして、調べていて面白いと思ったのは、
カラスたちもスズメ目で、カラス科。

野鳥の分類は
体の構造などの近い仲間のグループ分けとして、
目 - 科 ー 属 - 種

と種類分けされ、「種」と言うのが、スズメとかヒヨドリとかの、
種類の名前だそうです。

野鳥のことも、調べてみると、なかなか興味深いですね。


今回の1枚目、2枚目、そして最後の写真は、
cafe 森のバロック]で、美味しいコーヒーを飲みながら、撮ってきました。

チーズケーキ 

こちらは、Sakura桜さんお勧めのチーズケーキ。

お勧め通り、とっても美味しかったです。
200円と言うお値段も、お安くて良いですね。
(ドリンクとセットで450円)


ずっと暖かい日が続き、春のような陽気で、
数日前から、室蘭でも福寿草が咲いたというニュースが聞かれました。

週末に、探しに行こうと思っていたら、何だかまた寒さが戻ってきてしまい、
今、大雪警報まで出ちゃっています。

これじゃまた、雪に埋もれて、冬に逆戻りでしょうか?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

待ち遠しい春

巣箱の画像、森のバロックみたいと思っていたら、行かれたのですね。チーズケーキ、今すぐ食べたくなりました。
冬でも、こんなに野鳥がいるのですね。

『つぐみ』で、思い浮かぶのは【Mother】。懐かしいロケ地と愛菜ちゃんの名演技に爆涙でした。

此方は梅が満開で、メジロが梅の蜜を探す姿を目にします。

2015/03/01 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura 桜さん🌸

森のバロックのチーズケーキ、美味しかったです。
一緒に行った職場の後輩にも、喜ばれました。

Motherが放送になっていた時、
この場所は、あそこかな?ここかな?って、
ドラマのストーリーそっちのけで(笑)、ロケ地が気になっていました。
録画してあるので、久々に引っ張り出して、みたくなりました。

2015/03/05 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment