Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ポークチャップが有名だけど・・・(室蘭・ノンシャラン)

ノンシャラン 

築地町のこの場所に移ってからは、
初めて行きました。



昔は文化センター近くにあって、
その頃は、職場も中央町にあったので、結構行っていました。

我が家が、蘭東に引っ越したり、
職場も中島町に移ったりで、すっかり行くチャンスを失っていました。

旧ノンシャラン 

当時のお店は、今もその場所に建物が残っていますね。

最近は、TVでもよく紹介されていますので、
是非行きたいと思ってたお店です。

3日の祝津での仕事の後、
職場の後輩Bちゃんを誘って行ってみました。

お店に着いたのは11時半でしたが、
私たちの車で、駐車場も満車状態。

店内も、ほぼ満席でした。

ここでの有名なメニューは、特大サイズのポークチャップ。

しかし・・・・
私もBちゃんもそれを平らげる自信がなく、別のものを頼みました。

タラコスパ

Bちゃんは、いろいろ悩んで、たらこスパゲティー。
たらこの粒粒が感じられ、美味しいと・・・
(写真では分かり難いですが、クリームではなく、塩味です)


 カニチャーハン

私は、甲殻類アレルギーなのに、カニピラフ。

バターの香り豊かなライスに、カニの身タップリ。

最近は体調も良いので、蕁麻疹などの、
アナフィラキシー症状も出ず、とっても美味しくいただきました。
(数年前、エビを食べて蕁麻疹・・・って、何だったんだろう?)


今回、ノンシャランに来たのは、
勿論、新しいお店に来てみたかったのがありますが、
もう一つ、この付近のバス通りを撮影したかったんです。

それは・・・

小橋内バス通り2 
(イエローグローブ白鳥大橋蘭西店横から、室蘭旧駅舎方向)

この目の前のメインのバス通りは、
多分2000年頃にできた、新しい道。

それ以前は、この写真では、右手に入って行く道がバス通りでした。

小橋内バス通り1 

逆方向の、その旧バス通りの出口の方から、
イエローグローブ方面を写したのが、この写真。

左側が、旧バス通り、
右側の、まさに道南バスが走っているのが、今のバス通りです。

この通りを通る度に、
高校時代は、こっちの道をバス通してたんだよね・・・
結構くねくねした道だったよね・・・・・などなど、
ついつい懐かしくなって、どうしても写真に収めたかったんです。

勿論、今の新しい道の方が、巾も広く、くねくねカーブも多くないので、
とっても走りやすいんですが、
学生時代を過ごした街並みや、通った道が変わっていくのには、
ちょっぴり寂しさも感じますね。

今度、学生時代を過ごした家はどうなっているか、訪ねてみよう。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment