Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 小さな春の足音(室蘭・港北町あたり)

ふきのとう 

ようやく見つけた、今年初めての[ふきのとう]


室蘭の情報を伝える他のブロガーさんたちは、
もう既に、立派に開いたふきのとうや、福寿草の写真をUPしていますが、
仕事の合間の、しかも晴れた日中のわずかな時間に彷徨う私(笑)は、
なかなか、出会う機会がありませんでした。

私の体調不良まで引き起こした、先日までの暴風雪も去り、
暖かい日差しの戻ってきた13日の金曜日、
お昼を食べに行った[森のバロック]の、駐車場付近で、
ふきのとうと、福寿草発見。

福寿草 

全開ではありませんが、春を感じられて嬉しかったです。

更には、餌台に現れたキジバトを見て、鳥に詳しい常連らしい母さんが、
「今年は暖かいせいか、キジバトが来るのも早い」と。

これも、ある意味春を告げる鳥なのでしょうか?
キジバト登場1 

このキジバト、
初めてこの[森のバロック]に来た、昨年12月にも見たのですが、
その時は、先にエサ台に来ていたスズメたちを攻撃し、蹴散らし、
自分1羽で、悠々と何十分もいたのを思い出しました。

すると、あの鳥に詳しいお母さん、
「キジバトは、憎たらしくて、可愛くないんだよね」と。

私が最初に「性格悪っ!」って思ったキジバトの印象は、
間違いなかったようです(笑)。

北海道弁で言うと「めんこくない」と言う感じでしょうか?

しかし・・・・

今回は、前回と違う展開が待っていました。

まずは
スズメとアトリ1

近くの樹にとまっていたスズメとアトリが

 スズメとアトリ2

餌台に移って、仲良くお食事中、
キジバト来襲で、一気にみんな逃げちゃいました。
(3枚目の写真)

すると、そこへヒヨドリが飛んできて、
今回はキジバトの方が、自分より体の小さいヒヨドリに追いやられ・・・

キジバト登場2 

寂しく、地面に退散。

鳥たちにも、いろんなドラマがありますね~(笑)

今回は、これらの鳥さんたちのほか

シジュウカラ1

ボケボケですが[シジュウカラ]


 アカゲラ

[アカゲラ](多分)にも、逢えました。
(鳥の名前、違ったら、教えてくださいね)

そうそう、我が家の換気扇にもスズメが巣を作ってしまい、
お天気の良い日は、朝から「チュンチュン」バタバタ・・・とにぎやかです。

まだまだ寒い日、雪の日もありますが、
周りを見ると、確実に春は近づいていますね。

室蘭が、緑いっぱいに覆われる季節になって、
また違う鳥たちに出逢えるのも、楽しみです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

癒やしの森

夜分に恐れ入ります。
私も以前、ママさんが「巣箱に山鳩(キジバト)が居ますよ」と教えてくださり撮りました。前は出会えなかったアカゲラ、実物を見てみたいです。

森のバロックの常連さんは皆さん素敵な方々で、旅人の私にも気さくに話し掛けてくださり、楽しい一時を過ごせました。

2015/03/15 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura 桜さん🌸

「アカゲラ」は、私も今回初めて見ました。

駐車場から喫茶店へ続く坂道の、高い樹の上の巣箱にいましたよ。

[森のバロック]は、お店の雰囲気も、ママさんも、常連さんも、
環境も、本当にみんなとっても良い雰囲気ですよね。

2015/03/15 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment