Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 逆さ大橋じゃなく、逆さ風車!?(室蘭・道の駅みたら周辺)

 さかさ風車1   

15日(日)は、風もなく、とっても穏やかな天気。

そのために、海面も鏡のようで、
こんなにはっきりと、風力発電の風車だけじゃなく、
対岸のJX日鉱日石の集合煙突や、工場の水蒸気まで映り込んで見事でした。


室蘭港の、海面への映り込みと言えば、
暗くなってから、白鳥大橋のライトアップや、工場群の灯りが綺麗・・・
とついつい思いますが、
こんな風に、明るいうちでも、見事に見られるんですね。

逆さ風車2

TOPの縦長だけじゃなく、横長でも写してみました。

昼間に、こんなに見事な映り込みを見たのは、初めての気がします

ヨットハーバー 

エンルムマリーナのヨットハーバーの方は、こんな感じ。

今回初めて気付きましたが、
この欄干の支柱の上の斜めに見える部分、近寄ってみると・・・

みたら欄干2
 みたら欄干3
みたら欄干1

こんな模様になっていました。

今まで、何度も行っている場所なのに、
いつもの事ですが、ちゃんと見たこと無かったんですね。

対岸の船 

対岸のチップヤードのところには、こんな大きな船がいました。

「ULTIMAX」という、チップ運搬船のようです。

同じ場所でも、季節や天候、時間帯によって、
本当に毎回違う光景に出逢え、面白いです。

この日の夜も、凪で、
室蘭港に映る逆さ白鳥大橋が、見事だったとか。

私は、久々の室蘭1周につかれて、
夜景までは写しに行けませんでした。


・・・・・・と言う訳で、
今回は、マニアックではない、楽しみ方でした(笑)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment