Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 安全のために(室蘭・南部陣屋史跡)

お堀の柵2 

昨年の5月以来、久々に来てみたら、
お堀のところに柵が設置されていました。


15日(日)、民俗資料館「とんてん館」に行ってみたら、
残念ながら閉館時間過ぎていました。

折角なので、駐車場に車を停め、歩いて杉林を抜け、
南部陣屋跡の方まで行ってみました。

資料館の福寿草1

 資料館の福寿草2

途中、杉林の中には、福寿草もたくさん咲いていて、
ここにも確実に春は近づいてきていますね。

陣屋跡からの集合煙突 

史跡のところまで来ると、
JX日鉱日石の集合煙突も、良く見えます。

さらに、スイレンが気になって、お堀の方まで行ってみると、
何だか景色が違う気が・・・
昨年のスイレン

お堀の柵1 

確か昨年までは、この柵はありませんでした。

安全のために、設置されたのですね。

その代り、一昨年見た「陣屋ほたるの里」と言う看板があったのに、
今回は見かけなかった気がします。
(今はホタルがいないのか、看板も新しくするのか・・・・)

花の季節になったら、改めて来てみますね。

今年は暖かいので、昨年よより桜も早いかな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment