Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「むしろ高いです」と言われても・・・・・

ストレスなのか、慢性寝不足なのか、遺伝なのか、
単に年齢的なものなのか、
5~6年前の健康診断で、血圧が高いと言われ、
それ以来、血圧の薬を飲み続けている私。

その関係で、何時もかかりつけのお医者様では、半年毎に血液検査をして、
中性脂肪や、コレステロール、肝機能などを調べますが、
昨日、先月の採血の結果を聞きに行きました。

血圧もちょっと高めで、不整脈も結構あって、
普段の食べ物では、乳製品と魚卵・鶏卵が好きな私は、
コレステロールや、中性脂肪を増やさないように、
常日頃注意をされています。

でも、正直なところ、忙しさに流され、あまり細かい食事チェックは出来ず、
「毎日卵を食べるのは、ちょっと控えよう」とか、
「いくらヨーグルトが好きでも、乳製品の取りすぎに注意しよう」
程度にしか気をつけられず、先月の検査の日を迎えました。

その結果・・・・
総コレステロールはあまり減っていませんが、
中性脂肪が結構減っていました。

悪玉コレステロール(LDL)はギリギリ許容範囲内だったようですが、
「善玉コレステロール(HDL)は、むしろ高いですね」ですって。

まあ、善玉ですから、多少高くても、健康には何の悪影響も無いようですが、
どうして増えたのでしょうね?

自分に自覚の無いまま、「むしろ高い」と言われても・・・・・・

さて、半年後の検査の時までには、
もうちょっと体重も落として、
総コレステロールも、もう一息落として許容範囲内になるよう頑張らなくちゃ。


この年齢(どの年齢???)で、
身長150cm、体重38kgなんてのは決して無理だろうなぁ~。
そんな時代もあったんだけどね(笑)。


BLOGランキング参加中
  良かったら、ポチッとしてくださいね。

 
 
    人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



やっぱり、食事に気をつけないとね。

完全版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS)完全版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS)
(2004/08/01)
金沢 良枝

商品詳細を見る

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment