Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 まずは現場の下見に・・・(室蘭・八丁平みどり橋)

みどり橋より3 

(2015.3.⒖ 午後5時45分頃)

真ん丸の見事な[月]ではなく、[夕陽]です。


ここからこんな素敵な夕陽が見られるなんて、知りませんでした。

ここは何処かと言うと

みどり橋より4 

八丁平みどり橋

こう聞いただけで「あ~、あそこね」とわかる方、
地元でも何人いるかしら?

場所は、八丁平にある中央自動車学校の前の道を、
港北町の方に降りて行く道にある歩道橋です。

この道は、港北町方面(特に「森のバロック」)へ行くときなどに、
何度も通っていて、歩道橋があるのも知ってはいましたが、
ここの上に立つのは、初めてです。

情報を下さったのは、「むろらん観光ツアーガイド」仲間のSさん。

「ここの上から見る、大黒島の向こうに沈む夕陽が好きなんだよね~」
と教えてくださいましたので、
15日(日)の室蘭1周の締めくくりに、行ってみました。

みどり橋より1 

季節的にも、時間的にも、
「大黒島の向こうに・・・」と追う訳にはいきませんでしたが、
ピンクから薄紫に染まる空と、大きな夕陽が素敵でした。
(私のカメラでは、上手く伝えられなくて、残念)

みどり橋より2 

でも、この空の色と、大きな夕陽は、やっぱりステキ。

右端の夕陽と、JX日鉱日石の集合煙突をアップにしたのが、
TOPの写真です。

みどり橋より6 

こちらは、港北町へ向かって降りて行く道の、左側の、
歩道橋の登り階段です。

みどり橋より7 

こちらは、向かい側の階段。
(この下の歩道を、右側に歩いて行くと、セイコマートがあります)

先ほどの左の階段を上りきると

みどり橋より5 

こんな感じです。

歩道橋と言っても、幌萌の歩道橋より安定感があって、
高所恐怖症の私でも、この上から写真を撮ったり、
向う側へ歩いて行っても、怖くはない感じでした。

今回は、とりあえずの現場下見と言うことで、夕日に最適な時間も分からず行ったので、
大黒島と、夕日の角度が上手く合いませんでした。

次はもうちょっと、下調べをして、
素敵な夕陽の写真が撮れるように再挑戦したいです。

八丁平の展望台からとはまた違った景色がたのしめて、なかなか良い場所です。
(八丁平展望台より →   )

室蘭には、地図やガイドブックに載っていない、
地域の人だけが知っている絶景ポイント、沢山ありますよね。

そんなところをご存知の方、情報お待ちしています。

仕事の合間に行くので、すぐに行けなかったり、
その場所のステキさを、上手く伝えらなかったりしますが、
あまりにも、地元のことを知らない私なので、
宜しくお願いします。

今回の情報提供者のSさん、情報ありがとうございました。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment