Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 わずか10分の間に(室蘭・潮見公園)

潮見公園題字 

昨日は、輪西でお仕事。

お昼休みに、潮見公園へ行ってみました。


午前中から、海霧が発生して、
イタンキ浜から、潮見公園の丘を越え、輪西の方へ流れてきているのを目撃。

私が潮見公園の駐車場に着いたお昼頃は

イタンキ浜方面1 

下を見ると、イタンキ浜は、すっかり霧の中。

でも、後ろを振り返ると、晴れていて、

工場群方面1 

新日鉄住金の工場群は、はっきり見え、
左手奥にはJX日鉱日石の集合煙突まで、ちゃんと見えます。

さらには

室蘭岳方面1 

遠く、室蘭岳方面も良く見える位のお天気でした。

せっかくお天気が良いので、
昨年12月に来た時、大きな犬がいて、近寄れなかった

明治天皇御野点所記念碑 

[明治天皇御野点所記念碑]や

宮沢少佐遭難記念碑 

[宮沢少佐遭難記念碑]の写真を撮って、
駐車場の方を見ると・・・・

ユースホステル方面1 

海霧がどんどん上がってきて、ユースホステルもかすんでいました。

工場群方面2 

宮沢少佐遭難記念碑の隣の展望スペースに行ったら、
新日鉄住金の工場群が、もうこんな感じ。

室蘭岳方面2 

遠くの山々も、すっかりかすんでしまいました。

この間、わずか10分足らずだったと思います。

あっという間に変わる景色に、ちょっとビックリしながら、
ひょっとしたら、この海霧、
場所や時間帯によっては、雲海のように撮影できるのかな?
と思いましたが、私は残念ながら時間切れ。

いつかまた、一昨年乗った夜景見学バスで、
測量山から見た雲海のような、見事な雲海に出逢えるのを期待しましょう。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




スポンサーサイト

2 Comments

モカ  

私もこの日に同じ所に

はじめまして。
室蘭初心者のモカと申します<(_"_)>

私この日に地球岬〜イタンキ浜を巡っていました。
うれしくなりました。
霧のかかる景色はきれいですね。
またよろしくお願いいたします。

http://mocamoca.com/harablog/archives/2015/03/22_drive.html

2015/03/23 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

aki  

☀モカさん☀

訪問&コメントありがとうございます。

この日、ひょっとしたらモカさんと、すれ違っていたかも知れないのですね。
これから先も、どこかでカメラ持った怪しいおばさんに出逢ったら、私かも?
これからもよろしくお願いします。

2015/03/24 (Tue) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment