Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 5体ソロって”ゆるキャラジャ~”?!(室蘭・中島商店会コンソーシアム)

室蘭のゆるキャラ1 

昨日(3月26日)、
中島商店会コンソーシアム「ほっとな~る」で、
春のゆるキャラまつりが開かれました。


時間は午前11時から午後2時までの3時間。

お昼休みに行ったら、
ゆるキャラさんたちも、何人かお昼休みに入っていて(笑)、
事務局長さんのお話では、1時に全員登場しますとのこと。

午後のお仕事が、ラッキーなことに中島で2時からだったので、
1時に改めて行ってみると、
お約束通り、全員整列で待っていてくれました。

向かって左から紹介すると

アサヒン1 

室蘭旭ヶ丘小学校のスクールキャラクター[アサヒン]
2013年、友好の証として誕生。
児童からキャラを募集し、投票で決定。太陽がモチーフ。


くじらん 

室蘭のマスコット[くじらん]
1991年、室蘭市が「ふるさと創生1億円事業」で、作製(この時は、ロゴマーク)。
むろらん近海に生息する鯨がモデルで、図案は市民公募で決定。
「くじら」と「むろらん」のミックスで[くじらん]と命名。
この着ぐるみ、平成22年に、誕生20年目の記念で登場。


ほとなる君 

中島商店会コンソーシアムのイメージキャラクター[ほとなる君]
2013年に、室蘭市中島地区の商店街の魅力アップのために作製。
買い物客が「ほっ」とした時の、吐息の形をイメージしています。
最近は、ほとなる君グッズも増えました。


いぶりONE1 

胆振総合振興局のイメージキャラクター[いぶりONE]
2011年誕生。外観は、胆振管内の地形を、犬に見立て、
ONEは犬の鳴き声と「胆振が1番」の1(ONE)をかけています。


ムロぴょん 

室蘭工業大学のキャラクター[ムロぴょん]
2009年に、室工大の創立60周年を記念して誕生。
室工大のローマ字表記の頭文字「M」をかたどったデザイン。


ざっとこんな感じでしょうか?

どれも可愛くて、見ていて楽しいですね。
何と言っても、小学校にゆるキャラがいるのって、良いですね。
市内の全小中高校にいたら、もっと楽しいかも?

それって、もしかしたら、室蘭の新しい名物になるかもね。
日本全国でも、「我が市の、全部の学校にゆるキャラいますよ!」って、
あまり聞きませんよね。


コンソーシアムには、午前中近くの保育園児さんたちが来て、
大賑わいでした。

午後から行った時は、お母さんと一緒に来たお子さんたちが、
お気に入りのキャラクターにしがみついたり、
みんなで記念写真を撮ったりと、楽しいひと時を過ごしていました。

輪投げなどの、ゲーム大会もあったようです。

事務長さんのお話によると、
この日、お子さんたちに人気だったのは、
[アサヒン]と[ほとなる君]とのこと。

くじらんは、足にしがみつかれるようです。

アサヒンと、ほとなる君の2体は、手作りの着ぐるみ、
あとの3体は、プロ(業者さん)作製。

手作りの素朴な感じ(完成度は高いです)が、
子供の心に響いたのでしょうか?

事務長さん、それぞれにテーマ曲があっても良かったと、仰っていました。
それもなかなか良いアイディアですね。

帰り際に、この事務長さんと、お手伝いの工大生さんが、
「5体揃って、ゆるキャラジャ~」
なんて話ししているのも、楽しかったですね。

これからは、こんな風に、子供たちにも楽しんでもらえる企画を、
また考えて実施して行くようです。

そこには工大生のボランティアの方々の力が大きいと・・・

今後も楽しみですね。

おまけ

いぶりONE2 アサヒン2

いぶりONEとアサヒンの後ろ姿も可愛かったので、パチリ。

そう言えば、いつもお世話になっている、
市役所ののO氏

どれかの”中身”なんですが(笑)、どれかは確認できませんでした。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment