Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここに繫がっていたのね(室蘭・八丁平~港北町)

八丁平の階段1 

23日にUPした「こんなところに階段が」の、
階段がどこにつながっているか、確かめに行ってきました。


Sakura 桜さんはGoogle Earthで、この先がどこにつながっているか、
ご覧になったようですが、私は見たい気持ちをぐっとこらえ(笑)、
実際に確かめに行ってみました。

八丁平から港北町へ降りて行く「中島港北通」
その途中でいつも気になっていた道。
八丁平の階段へ 

この右に入って行く道。
きっとこの辺に繋がるはず・・・と、勇気を持って行ってみました。

すると、TOPの写真の階段発見、早速昇ってみると
八丁平の階段3 

階段を登り切った、この道の前方に見えるのは・・・

八丁平の階段2 

まさしく、先日発見した階段でした。
「へぇ~、ここに繫がってたんだ。いつも車で通る道より、
かなり近道になるけど、あの急な階段で、
しかも人目に付きにくいこの道、通る人いるのかな?」
って、ちょっと心配になりました。

私も暗くなる前に、さっと写真を撮って、早めにこの場所の探検終了。

八丁平の階段より2 

階段をあとにし、今入ってきたこの横道、このまま下って行ったら、
どこに出るんだろう?と、違う探検スタート(笑)

八丁平の階段より1 

このトンネル(?)の上が、いつも通っている[中島港北通]

何かわからないけど、この先の住宅街の道を進み出てきたところは、
いつもの[中島港北通]、港北町中央のバス停近く、[シルク21]の横、港北2号橋でした。

港北2号橋 

この橋の下を流れているのが

コイカクシ川無題 

コイカクシ川。

漸く見覚えのある風景にたどり着き、ホット一安心。

知らない道を行くのは、ワクワクもあるけど、いろんな意味でドキドキでした。

これにて、この日の探検終了。
さて次はどこに行こうかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




スポンサーサイト

2 Comments

Sakura 桜  

人生はadventure

おおっと!早速akiさんのadventure魂に火が点いてしまいましたね♪こんなに早く階段の先を見られるとは(^^)
子供の頃、港北2号橋辺りから海の向こうにポコッと見える山々が昭和新山と有珠岳だと信じていました。

これからもadventure魂、メラメラと燃やし続けてくださいね。akiさん探検隊(?)、楽しみにしていま~す。

話は変わり、『マッサン』のエリーさんがマッサン宛ての手紙に記した言葉「人生はadventure」。
ジーンと来ちゃいました。てか、号泣でした。

2015/03/29 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura 桜さん🌸

「人生はadventure」
素敵な言葉ですね。

私も、気力&体力の続く限り、adventure魂で、頑張りたいです。

ただ室蘭市内の探検は、私だけが知らなくて、皆さんもう既にご存知・・・と言うことが多かったり、
ちょっとマニアックなポイントばかりになると思いますが・・・・。

2015/03/30 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment