Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 言われてみれば、見晴らしが・・・(室蘭・白鳥湾展望台)

白鳥湾展望台15春  

季節的に、まだ木々の葉っぱが繁茂していないので、
見晴が良いと思っていたけど、違ったんですね。
 
  

昨日の[チャラツナイ]の記事で、
この季節だから、見晴らしが良い・・・と書きましたが、
実は、それだけじゃなかったんですね。

今日の道新で、
「室蘭市が、市内4か所の展望台で、眺望を遮っていた樹木を整理した」
と言う記事を発見。

その4か所は、
地球岬・測量山・チャラツナイ、そしてTOPの写真の白鳥湾展望台。

今日は、早速白鳥台展望台へ行ってみました。

白鳥湾展望台15春1 

まずは[ビューポイント 散策路]の探検から。

クロッカス1

クロッカス2

クロッカス3

クロッカス4

散策路の横では、クロッカスが咲いていました。
やっぱり今年は、春がちょっと早い気がします。

白鳥湾展望台15春2 

展望台の上から見ると、左側にあった樹が、スッキリしたかな?
どの樹が整理されたというのは、はっきりわかりませんが、
なんかJX日鉱日石の集合煙突から、工場群、白鳥大橋がド~~ンと、
見やすくなっか気がします。

今日の船201541

白鳥大橋を渡っているとき、JX日鉱日石の埠頭に見えた船。
インドからナフサを運んできた[ドンジャン]

 白鳥湾展望台15春3

チップヤードや、東日本大震災の被災地に砕石を積みだす埠頭方面なども、
折角ですから、パチリ。

これから、木々の葉っぱがいっぱいになる季節にも、
見晴が良いか確認に来てみよう。

室蘭市内にある他の展望台も、
ここ白鳥湾展望台のように整備され、
より利用しやすくなると良いですね。
(中には、階段が崩れてたり、トイレがなかったり・・・・)



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


0 Comments

Add your comment