Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 脇見運転、厳禁(室蘭・地球岬観光道路)

観光道路15春1

海の上が、ちょっとモヤってしまい、残念。

晴れた日にまた行ってみよう。



チャラツナイをあとにし、中央町方面に向かうと、
左手にちょっとした駐車スペースがあります。

そこからの景色もなかなか良いですね。

さて、ここから先の運転は、時折、左手に素敵な海が見えますが、
道も細く、クネクネしているので、よそ見は厳禁です。

よそ見をしていなくても、対向車が来ると、思わずドキッ。
すれ違うのも漸くという所もあります。

左手の海ばかりじゃなく、右手には街並みが見え、
ここからの眺めもなかなか良いです。

観光道路15春2 

もう少し進むと、左手に「夢の森」があります。

夢の森1 

この夢の森、
以前ごみ処理場だった所に、森を再生しようと、
平成21年に発足した[地球岬街道夢の森づくりの会(森川卓也会長)]が、
平成22年から3年間で、キタコブシ、トドマツ、カエデ、
ヤマザクラなどなど、1,181本を植樹し、
会員で、草刈りや肥料やりなどして、育てている森なんですね。

夢の森2 

看板を横に見つつ、坂道を下って行くと、

夢の森3 

今はこんな感じです。
遠くにはベンチも見えますので、散策したり、休んだり・・・と、できそうですね。
ただ、現在この場所に入って良いかどうかは分からなかったので、
写真だけ撮って、帰ってきました。

気象台近く 

その後、通ったことのない道を・・・と、進んでみたら、
こんな景色に出逢いました。

遠くがモヤっているので、ここの場所も、スッキリ晴れた日にまた来てみたいです。

手前に見えているグランドは、室蘭西中学校だと思うのですが・・・・
室蘭西中学校だとしたら、港南中学校と北辰中学校が併合してできた中学校。
旧港南中学校の区域の生徒さん、今はここまで通っているんですね。

この後は、ちょっと道を戻って、市立病院の方へ降りて行きました。

今回も、初めての道にちょっとだけ探検してみて、
新しい景色に出逢えたのは、ワクワクですが、
、どこに向かっているのか良く分からないと、やっぱりドキドキ・・・・

今度は、ちゃんと下調べをして、探検しよう。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



0 Comments

Add your comment