Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 皆既月食の夜(室蘭・崎守)

皆既月食の夜3 

逆さ白鳥大橋と、赤銅色の皆既月食の月を撮りたかったけど・・・・


昨日は[皆既月食]

折角だから、どこか夜景スポットで、夜景と月を撮れたら・・・
と、お天気の良い昼間に、あちこち探索。

皆既月食の夜 

崎守のビュースポットに行ったら、
風もなく、夜間ほどじゃないけど、昼間から[逆さ白鳥大橋]が見れました。

この感じで、夜も凪だったら、
逆さ白鳥大橋と月のコラボが撮れるかも?と、
20時ころ出かけてみました。

皆既月食の夜1

 皆既月食の夜2

こちらは、出かける前に写した月の様子。

私のデジカメでは、これが精いっぱい。
(もうちょっと設定に凝ればいいのかもしれませんが・・・)

崎守ビュースポットに着いたときには、
TOPの写真のようにギリギリ、逆さ白鳥大橋が見えましたが、
この後、風が出てきて、瞬く間に水面への映り込みの様子が変わってしまいました。

皆既月食の夜4 

工場夜景と白鳥大橋と月を撮ろうとすると、
私&ダンナさまの力量では、これが限界。

お目当ての3つは1枚に収まりましたが、肝心の月の様子が、
全然月食に見えません(涙)

このあと21時過ぎまで、寒さに耐えながら頑張りましたが、
結局皆既月食の[赤銅色の月]は、撮ることができず残念。

次の皆既月食は、3年後の2018年1月31日。
それまでには、カメラも技術もグレードUPするかな?

最後に工場夜景を・・・

皆既月食の夜5 

今年も、4月25日(土)から、
「室蘭夜景見学バス」の運行が始まります。

皆様に、室蘭の夜景&ガイドお勧めポイントを楽しんでいただくため、
むろらん観光ツアーガイド22名、只今、今年のガイドに向け準備中です。

昨年までお越しの皆様も、まだ室蘭にいらしたことない方も、
今年も夜景見学バスでお会いできることを、
心よりお待ちしています。

今年は日没時間に合わせ、昨年より出発時間が細かく設定されています。
運行日時をご確認の上、当日の15時までにご予約し、
出発時間10分前までに集合で、よろしくお願いいたします。

詳しいことは → こちら


乗務日はまだ決まっていませんが、
私も市内探索&ガイド原稿検討中です。

今年も沢山の方にお会いできたらいいなぁ~。

このBLOGを見ていてくださる方で、偶然私の乗務日にあたった方、
昨年のSakura 桜さんのように、「akiさんでしょ?」と、
気軽に声をかけてくださいね。

お声をかけてくださった方に、豪華景品を・・・・・
と言うことは、残念ながら無いんですが(笑)、
素敵な室蘭の夜景を、一緒に楽しみましょう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




2 Comments

Sakura 桜  

おススメします

akiさん、リンダさんのガイドは、豪華賞品以上の特典です。
室蘭縁の人物伝、ガイドブックに載らないマニアックな話、クスッと笑える小ネタ等、一瞬足りとも聞き逃せないトークは必見。

復路で見た測量山では乗客の皆さんが歓声を上げ、一体感を味わえた事、今でも心に残っています。

ガイドの皆さんが丁寧に導いてくださるお陰で、楽しい時間を共有出来ました。

(皆既月食、曇天で見られず)…(T-T)

2015/04/06 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura 桜さん🌸

豪華景品以上の特典だなんて、褒めすぎです。
でも、褒められて伸びるタイプなので、ありがとうございます。

今年も、更に一層トークに磨きをかけられるよう、頑張ります。
ついつい、マニアックなネタばかり増えそうで、怖いです(笑)

2015/04/08 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment