Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 第1釣り人発見?!(室蘭・イタンキ漁港)

イタンキ漁港2 

防波堤の先端で釣りをしている方発見。
この時期、何が釣れるのかな?


先週土曜日(4月4日)、ビオトープに行く前、
[イタンキ漁港]に、ちょっと行ってみました。

イタンキ漁港1

ここに漁港があるのを知ったのは、ほんの数年前。

ここの近くの高校に通っていたのに、全然気付かず、
観光ツアーガイドをするようになり、
カメラ片手に、室蘭市内を探検していて発見しました(笑)

以前に書いた気もするのですが、
クラスメートが、授業をさぼって、ここに来て釣りをして、
毛ガニを釣った、と聞いたのですが、
あまり関心がなかったせいか、それがここのことだとは分かりませんでした。
(その時の毛ガニは、逃がしてやったそうです)

よその町から引っ越してきたその頃の私は、室蘭=工場の街

まさか室蘭に漁港があるなんて、全然思い付きもしませんでした。
でも、室蘭は北海道の海域で獲れる種類の、7割くらいがとれるんですよね。

魚ポスター 

そういえば、昨年買った魚のポスター。
仕舞ったままだったので、出してみました。
改めて眺めてみると、「へぇ~」と言うくらいたくさん載っていますね。

噴火湾と太平洋と言う、豊かな漁場があるので、
クロソイ、スケトウダラ、カレイ、ホタテ、サケ、毛ガニ、イカ、昆布などなど

イタンキ漁港3

 イタンキ漁港4

季節や時間帯によっては、
その日の漁獲物の水揚げ風景も見られるのでしょうね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment