Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 視界が良くなると・・・(室蘭・測量山) その1

測量山15年春18 

測量山 山頂通線は、
4月13日(月)9時~4月17日(金)17時まで、
通行止めです。


今日は、午後からちょっと中央町に行く用事があったので、
早めに家を出て、久々に測量山まで行ってみました。

一瞬、TOPの写真の立て看板が目に入り、
「えっ、せっかく来たのに、山頂展望台へ行けないの?」
って思ったら、通行止めは来週からでした。

測量山15春2 

山頂展望台に上る前、駐車スペースからの景色を見たら、
フェンス前の木々が、この写真でもわかるように、
かなり枝が整理されていて、見晴しが良くなっていました。
4月1日の記事参照

そのせいでも無いんですが、駐車スペースの端に

測量山15年春1 

下に降りて行く階段発見。
ちょっと下を覗くと、危なくはなさそうなので、降りてみました。

測量山15春3 

途中にこんなのを発見しましたが、何かは不明。
(ご存知の方、教えてください)

測量山15年春4 

階段を降り切ると、右側に下る道が続いています。

測量山15年春5 

その道は、TOPの写真の、看板右側の道を山頂めざし登ってくる途中、
「関係者以外の車両進入禁止」の看板があった、右に入って行く道でした。

写真をよく見ると、樹の間に赤い樹が2本見えます。
鳥居で、その奥には小さなお社が2つありました。

今来た道を戻るとき、

測量山15年春6 

こんな風に、あたりの樹の、紹介の看板が設置されていました。

この時は気づきませんでしたが、[朝鮮五味子]の文字を見て、気付きました。
これ、赤い実が韓国で「オミジャ茶」になるやつですよね。

更には、私が咳止めでよく飲む漢方薬「小青竜湯」にも入っているんですね。
思わぬところで「へぇ~」な発見でした。

昨年の6月以来、約9か月ぶりに来たら、まだまだ新発見ありました。

でも、写真の枚数が多くなったので、続きは次で・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment