Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 視界が良くなると・・・・(室蘭・測量山) その2

測量山15年春9 

一昨年秋に、アンテナが1本撤去され、それを支えていた建物もなくなり、
凄くスッキリしちゃった感じの、下からの眺めです。


昨日の記事に、昨年の6月以来9カ月ぶり・・・・なんて書きましたが、
実は10月に江別からの写真愛好家の方たちをガイドして来ていたので、
本当は半年ぶりですね(プライベートに来たのが、9か月ぶりと言うことで・・・)

ま、何か月ぶりでもいいのですが、
TOPの写真の[山頂広場]への階段を上る前に、下界の景色チェックです。

測量山15年春7 

通称、L字埠頭と、その向こうに新日鉄住金の工場群。

測量山15年春8 

うっすらと、駒ヶ岳も見えました。
(手前の樹は、景観のために枝が整理されましたね)

いよいよ、100段の階段を、登って山頂広場へ・・・
久々に登ったら、息切れがして、膝もガクガク。
もし、今年の夜景見学バスのコースに、測量山があったら、ガイドできなかったかも?

測量山15年春10 

階段を上り切って、まずは左側へ移動。
見晴らしが良くなったせいか、下の唐松平公園が良く見えます。

測量山15年春11 

追直漁港・Mランドも良く見えます。

測量山15年春12 

反対側には、大黒島が見えます。
中央の右端、緑が少し濃くなっている所が、祝津公園展望台です。

具体的に、どこの樹のどの枝が整理されたかはわかりませんが、
周りの景色が、何かスッキリ見えやすい気がしました。

参考までに、2012年1月の末の測量山 → こちら
(全体が、ちょっとボケた写真ばかりですが)


次に続く・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



2 Comments

モカ  

きれいですねー

冠雪した駒ヶ岳の美しさは格別ですね。
この山頂広場は行ったことがないので行ってみたいです。

2015/04/09 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

aki  

🗻モカさん🗻

100段の階段は、ちょっときついですが、
季節と天候によっては、山頂広場から、雲海も見られます。
室蘭市内が、360度ぐるっと見えて、夜景も素敵です。

2015/04/11 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment