Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 あれ?何かいる(室蘭・臨海小公園付近)

海鳥5 

港南町のセブンイレブン前の交差点から、室蘭旧駅舎に向かって、
海沿いの道を走っていると、海にカモメではなく、
白黒の鳥がたくさんいるのを、良く見かけます。


前から気にはなっているものの、車の運転中のため、
急に停まることもできず、素通りしていました。

先日、測量山に行った帰り、
この道を通ったら、またたくさんいるのを発見。
(TOPの写真も、よ~~く見ると、
海の上に、白黒の点点点・・・・・・・)

この時は、室蘭通船の横の「臨海小公園」付近。

安全なところに車を停めて早速、海の方へ・・・・

海鳥6 

うわ~、いっぱいいます。

海鳥2

2羽で睦まじくしているのを「何見てんだよ!」みたいな感じで、睨まれちゃった。

 海鳥7

こちらは、お天気のいい昼下がり、仲良くまったり~~な2羽。

夢中になって、この鳥さんたちを撮っていたら、
海鳥3 

カモメさんたちが、「私たちもいるのよ」みたいに、
左手からス~~ッと、列になって通って行きました。

ところで、先ほどの白黒の鳥さん、
「スズガモ」でしょうか?

白黒の方が雄で、茶色っぽいのが雌かな?

鳥の名前には詳しくないので、違っていたら、教えてくださいね。

海と言ったら、
カモメかウミネコ(正直、この違いも良く分かりませんが・・)くらいしか、
思い浮かびませんが、海にもいろんな種類の鳥さんたちがいるんですよね。

写真を撮っていると、急に鳥さんたちが、一斉にこちらの方へ・・・・
どうした?と思っていたら

摩周丸 

丁度このタグボート「摩周丸」が出航して行くところでした。
この船が出ていって、波が落ち着いたら、鳥さんたち、
もとの場所へスーッと戻って行きました。

この日私は、予定があったため、10分くらいしかいられませんでしたが、
お天気の良い日、ボーっと海を眺めているのも良いですね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment