Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 予想開花日は29日だけど・・・(室蘭)

15年の桜1 

4月18日(土)15時過ぎの、
[幌萌町の大桜]


今年は例年より暖かいので、
桜の開花も1週間くらい早くなるという予想が出ていましたね。

室蘭に、たくさんの桜の見所があると知ったのは、
ほんの数年前。

それまでの数十年、何を見てきたのかしら?って思うくらい、
何も知らなかった私。

ほんの2年前に、「幌萌朝の大桜」と、「崎守町の一本桜」の存在を知りました。

その2013年の桜 → 最初は 次こちら さらに

ボランティアで、地球岬の観光案内所のガイドをしたり、
夜景見学バスでガイドをするようになって、
急に自分の住んでいる室蘭に対しての興味が強くなり、
その結果、昨年は桜の記事も一気に増えました。

2014年の桜 →             

そして、今年の桜は・・・

TOPの写真の大桜、全体を見た感じは、開花はまだまだという感じですが、
よ~く目を凝らすと、蕾が何となくピンクっぽい感じ。

15年の桜2 

アップにするとこんな感じ。
ほんの少し、開花に向け色付いてきた感じもします。

お天気がいい日が続くようなら、頻繁にチェックしに来なくちゃ。

15年のつくし 

私的には、今年初のつくし

ここの桜がこんな感じなら、崎守はどうかな?と行ってみました。

15年の桜3 

こちらも、まだまだという感じ。

15年の桜4 

私のカメラではこれが限界ですが、
つぼみをアップにしても、まだ咲きそうな感じはしません。

そうそう、今年もここで映画の撮影するんでしょうね。
(モルエラ二の霧の中 → HP

風車 

一本桜の向こうの風車を撮っていて、不思議なもの発見。

一番左端の風車と、次の風車の間に、何やらポッコリ小さなとんがり帽子のようなもの。
そこを、ぐっとアップにしたら・・・

ゴルフ場 

こんな建物でした。
これはいったい何でしょう?

ダンナさまによると、この辺りにゴルフ場があるので、その関係の建物では?と。
ご存知の方教えてくださいね。

※「茜カントリークラブのクラブハウス」と、情報をいただきました。
情報ありがとうございました。


さて、明日もお仕事。
次はいつ、桜チェックに行けるかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment