Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の桜情報(室蘭・4月29日)

港北町 

ここ、何処だか分かりますか?
何年も通っている道なのに、今まであまり気に留めていませんでした。


暖かい日が続いているので、
毎日、市内各所の桜の開花が進んでいますね。

TOPの写真は、港北町にあるいくた内科の裏、
コイカクシ川沿いに咲く、桜です。

週2回は通る道なのに、こんなに素敵と思ったのは、今年。
(見てたけど、気にしてなかった?)

崎守 

こちらは崎守町の一本桜。
随分ピンクっぽくなってきましたが、開花までもう一息。

幌萌 

こちらは、幌萌町の大桜。

アップにすると
幌萌4

 幌萌3

2分咲くらいでした。やっぱり3日頃が見ごろかな?

ここでは、今年も5月4日・5日・6日に、
19時半からピアノのコンサートがあるようです。
(詳しいことが分かったら、UPします)

昨年の様子 → こちら

幌萌2 

そう言えば、この大桜の横に、看板が新設されていました。

祝津2

午前中に行った水族館近くの遊歩道脇の桜は、まだほとんど咲いていませんでした。
唯一見つけたのが、この桜。

 祝津1

他は、こんな風に、もうすぐ咲きそうなつぼみでした。

まだまだ気になる場所があるので、
明日も、あちこち桜求めて、彷徨ってみます。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

4 Comments

Sakura 桜  

Sakura 桜

港北のピンクの可愛い桜がいっぱい。いつ頃植えられたのかな?
こうして桜を愛でられる日本人で良かったと改めて思います。

いくた内科のある場所は昔、空地でした。写真の右側、対岸にコークス置き場と木造家屋(杉板張り)のホームストアがあり、店内は鮮魚店等、とても賑わっていました。
近くの坂に八重桜があり、子供の頃は木登りする程お転婆でしたっけ。

akiさんの画像のお陰で、昔の情景が昨日の様に想い返せます。

2015/05/01 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura桜さん🌸

港北町と言えば・・・
20歳くらいの時、年末・年始のダンスパーティー盛んな時に、
新日鉄の社宅街にある会館へ、
生バンドの練習に通ったことがあります。

その頃とはすっかり変わった街の様子に、
この桜も含め、いつからこれはあるの?と思いながら、
毎週、この街を通っています。

2015/05/03 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Sakura 桜  

いつかまた…

キーボードを担当との事でしたが、今は演奏されないのですか?
是非とも弾いているakiさんを拝見したいです。

akiさんの桜情報、毎回楽しみにしています。お忙しい中、いつも有難うございます。

2015/05/03 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌸Sakura桜さん🌸

今は、なかなかバンドをやっている人自体少なくて・・・・・
もうちょっと歳を重ねて、シルバーになったら、
また復活と言うのも、ボケ防止に(笑)良いかな?なんて思っています。

2015/05/07 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment